宇宙の謎  

宇宙の謎宇宙の不思議>銀河系とアンドロメダはぶつかる



 

銀河系とアンドロメダ銀河はいずれぶつかる!


 私たちの住む地球は太陽系の中のひとつですね。その太陽系は銀河系の中にあります。地球は自転をしながら、太陽の周りをグルグル周っていますね。それと同じように銀河も実は、ものすごいスピードで回転しています。

 太陽系のある場所でおよそ秒速220kmといわれています。

 また、銀河は単にグルグル回っているだけではなく移動もしているんです。銀河の隣にはアンドロメダ銀河があります。銀河とアンドロメダ銀河との距離は230万光年。これだけ離れているにも関わらず、お互いの銀河は引き合っており、時速40万キロというスピードで近づいていっているんです。

 このまま引き合い続けるとどうなるのか?

 そうですね。衝突です!!!

 銀河とアンドロメダ銀河は計算上、40億年後には衝突するという結果が導き出されています。

 では、銀河がぶつかり合うとどうなってしまうのでしょう。



 星と星がぶつかり合うのとは違い、銀河同士がぶつかっても大爆発というわけではないようです。

 我々の住む銀河とアンドロメダ銀河は比較的、星と星との間が空いていることもあり、星どうしがぶつかり合うことは少ないのではないかといわれています。まぁ、星の位置が今の場所からズレることはあるようですけどね。

 このような銀河同士の衝突は、他の銀河でも起きています。多くは衝突により1つの大きな銀河へと姿を変えたり、スターバーストといわれる爆発的に星が生み出される状態が起こったりします。

 銀河とアンドロメダ銀河も40億年後に衝突した後、60億年後くらいには完全に合体し1つの銀河になると予想されています。

 60億年後の夜空では、それまでアンドロメダにいた星たちも地球から肉眼で観測できるようになってい可能性があるってことです。