宇宙の謎  
 
宇宙の謎宇宙の不思議>天の川銀河の端から端までの長さは?



 

天の川銀河の端から端までの長さは?


 私たちの住んでいる太陽系は天の川銀河の中にあります。この天の川銀河の中にある太陽のような恒星といわれる星は約1000億個といわれています。地球などの惑星も含めると途方もない数ですね。

 この途方もない数の星たちが集められた天の川銀河。その大きさはどれくらいあるのでしょうか?

 
 
 天の川銀河の直径はおよそ10万光年です。光でさえ、天の川銀河の端から端まで渡るのに10万年掛かる計算になります。

 F1の車で天の川銀河を端から端まで走りきろうとすれば5000億年以上掛かりますね。

 ちなみに、厚さは太陽系の付近で2000光年。う〜ん。やはり、すごい大きさ・・・。