宇宙の謎  
 
宇宙の謎太陽の謎>8分後の太陽を見ている



 

今見ている太陽は8分前の太陽!


 光にも速度があるのはご存知でしょう。光の速度は秒速約30万キロメートルです。1秒で地球を7周半するほどのスピードですね。

 ものすごいスピードですが距離があれば、その光でさえ到達するのには時間がかかります。

 太陽から地球までの距離は約1億4960万キロメートル。この距離は、光の速度でも8分19秒かかる距離です。

 つまり、我々が見ている太陽は8分19秒前の太陽。ちょっとだけ、太陽の過去の姿を見ているということになります。



 同じように夜見上げたときに映る星たちも私たちは過去の星の姿を見ていることになります。

 1光年という言葉を聞いたことあるのではないでしょうか?これは、光の速度でも1年かかる距離のことです。

 太陽系に最も近いケンタウルス座アフルァ星でさえ、4.39光年ほど先にありますのでおよそ4年半ほど前の姿を見ているんですねぇ。

 今、見ている星の中にはとっくに爆発してしまっていて寿命を終えている星もあるかもしれないんです。