2024/6/23

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『うさちゃんの旅日記(始まりの章)』

 

 

なんと!!

「なんと?」

聞いて驚け!!

「うわーびっくり!! ・・・って、なによ?」

実は・・・ちょっと旅に出ようと思う。

「旅? ああ、行ってらっしゃい。」

なんかあんまり乗ってこないな?

「どうせそこら辺うろうろするだけでしょ。」

いや、今回は本格的なお出かけだ。

 

 

「ここは・・・。」

JR長崎本線佐賀駅。

「って、気合入れて言うほどのこともないわね。」

まあ、地元の駅、ってところだな。

「ちなみに看板の真ん中の鳥はカササギよ。」

こっちでは『かちがらす』って呼ばれてるね。

「加藤清正が朝鮮半島から連れて帰ってきた、という話があるわ。」

カチ、カチ、カチって鳴くから、勝ち、と引っ掛けてるって。

 

 

後ろに見えてるのはつばめ型車両の『リレーかもめ』。

「『つばめ』なのか『かもめ』なのか、はっきりしなさいよ!!」

本来は『つばめ』として鹿児島本線の特急として走ってんだが、九州新幹線ができて、

『つばめ』を新幹線に譲って九州各地の特急として使われていたんだ。

「それがなんで『かもめ』になってるのよ?」

西九州新幹線が出来て、新幹線が『かもめ』になったから、その接続列車として

使われるようになったんだよ。

「だから『リレー』が付いてるのね。」

新幹線はまだ佐賀駅を走ってなくて、長崎の方のちょっとだな。

 

 

「『リレーかもめ』が行っちゃったら、いかにもローカルっていう電車がいたわ。」

いや、違うな。

「何が違ってるって言うのさ?」

電車じゃなくてディーゼル車だ。

「唐津線・・・非電化区間ね。 なんか絵が描いてあるわよ?」

佐賀の町おこし、コラボラッピング列車だ。

 

 

『ロマンシング サ・ガ』、サ・ガと佐賀を・・・。

「そういえばマンホールにもあったわね。」

元はスーパーファミコンのゲームだったらしい。

「そういえば、やってたわ。」

やってたのか? 30年以上前だぞ? いや、それよりどうやって

コントローラーを操作してたんだ?

「なにっさー!!」

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る