2024/6/2

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『携帯扇風機』

 

 

 

「暑いわ!暑いわ!!」

そうだねー。まだ6月だというのに。

「ちょっと動いただけでもう汗だくよ。」

まあ、うさちゃんの場合は、無駄に動きが激しいからね。

「なにっさー!! 無駄に、ってなによ?!! 無駄に、って!!」

まあ・・・どうやって汗かくんだ?

「なになになにっさー!! どうにかしなさいよ!!」

どうにかって・・・そうだ!! 携帯用のアレがあるな。

「携帯用のアレって・・・わかった!! ハンディファンね。」

うーん、まあ、そうかな。

「あるんだったら、さっさと出しなさいよ。」

はい。

 

 

「なんか、違う。」

なにが違うんだ?

「ハンディファンっていうと、スイッチ入れるとブーンって羽が回るやつでしょ?」

ああ、あれ、邪魔だし、うるさいし、電池いるし。

「要は、高い!!ってことね。」

まあ、端的に言えばそうだな。

「びんぼー!!」

 

 

日本には昔からこれがある。

「フルマニュアルファンね。」

叩くこともできるし、そばなんかも食べることができるんだぞ。

「落語やってんぢゃないわよ!!」

この絵柄でその人のセンスもわかるんだ。

「扇子だけに・・・って、言わせるんぢゃないわよ!!」

 

 

シマエナガちゃん。

「でも、この子って『雪の妖精』って呼ばれてなかったっけ?」

冬のほうが羽毛がもこもこってなるからね。

「でも、ゴールデンカムイの杉本に食べら・・・ううん、なんでもないわ。」

なんか、またシマエナガグッズが増えてるんだよね。

「どうせ100均。」

もちろん。

 

 

暑い時はこれで水分も補給。

「まあ、年とってくると喉が渇いてるのもわからなくなるらしいから。」

だれが年寄りだ!!

「あんた。」

あんた、いうな!! 喉渇いたから水くれ。

「さっき飲んだぢゃない?」

忘れた。

「ダメだ、コイツ。」

コイツ、言うな!!

 

 

これで暑さ対策は万全だな。

「安上りな対策ね。」

懐が涼しく、いや、寒くなってもしょうがないからなあ。

「そこはずっと前から氷河期よね。」

いつ終わるんだろうか・・・。

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る