2024/5/19

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『がんす天丼』

 

 

 

さあ、今日はご当地料理に挑戦してみよう。

「ご当地料理、っていうと郷土料理ってやつ?」

いやあ、そんな地元の食材で昔から食べてます、とかいうんじゃなくて、

ご当地B級グルメ、みたいな感じで。

「佐賀だったら『シシリアンライス』みたいなものね。」

そうそう。 でも、佐賀じゃない。

「佐賀じゃないって、ぢゃあどこ?」

広島。

「なんで広島?」

広島が本拠地のスーパーのチラシに載ってたから。

「また、たぶんこんなんじゃないか料理ね?」

いや、それはそうだけど、似たもんが佐賀にもあるじゃないか?

ということで。

 

 

「ミンチ天って、魚のすり身にパン粉付けて揚げたやつね。」

唐辛子とか玉ねぎが練りこんであって、もうビールのつまみには最高だな♪

「ものによっては『ぎょろっけ』っても呼んでるわね。」

あ、大分とかあちこちに同じようなものがあるな。

「別に広島でなくてもよかったわけね。」

 

 

まあ、いっしょにこれも。

「カニカマね。これもご当地料理?」

いや、これは普通に。

 

 

かにポテトサラダ。

「正確には焼カニカマ入りポテトサラダね。」

細かいことはいいんだよ。

「詐欺ね。蟹なんてほとんど食べたことないわよ。」

生食でもいいんだけど、やっぱり焼いたほうが香ばしくなるよね。

 

 

「さっきのミンチ天を焼いてごはんの上に乗っけただけぢゃないのさ。」

これにレモン汁をかける。

「へえ。」

広島のホテルの無料朝食の地元メニューにそういうのがあった。

「へえ。結構さっぱりして美味しいわね♪」

タルタルソースかけてもいいぞ♪

 

 

今日はおやつも用意した。

「デザートは甘いもんでしょ?」

まあ、そうだが面白いパッケージだったからとっておいた。

「ニコちゃん柄はあったわね。」

せんべいと一緒に工場も焼いたメーカーだけどね。

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る