2024/5/5

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『梅しそカツ』

 

 

 

さあ、久々に行ってみようか?

うさちゃんと、

「おとーちゃんの、」

こんなおつまみ作っちゃいました、コーナー♪

「勝手にコーナー作ってんぢゃないわよ!!」

うん。コーナーじゃなくてメインだな。

「ごはん、ぢゃなくて、おつまみになってるし。」

居酒屋、というか居我が家メニューだな。

「今日は何?」

 

 

「梅干し?」

呼ばれて飛び出て、すっぱまん!!

「なんか違う。」

実はおとーちゃんは昔は梅干しが苦手だったんだ。

「何が?」

酸っぱいとこ。

「梅干しを全否定してるわね。」

いや、最近ははちみつ梅とか、酸っぱくない梅干しとかも出てるぞ。

「そういえばそうね。」

あれは梅干しとは認めない!!

「駄目だ、コイツ。」

コイツ、言うな!!

「生の青梅、食べさせたいわね。」

殺す気満々だな。

 

 

「鶏肉。すでにスライス済ね。」

ムネ肉だけど、かたまりよりこっちのほうが安かったんだよ。

「それで、本日のおすすめ品、なのね。」

調理するのが楽だからね。

 

 

大葉・・・紫蘇って言ってたけどね。

「どう違うの?」

紫蘇だと、紫蘇の実とかほかの部位の名前もあるから

葉っぱの部分だとわかるように、大葉だとか。

「諸説あります、ってやつね。」

 

 

「なんか高くなってない?」

ちょっと前まで4枚500円とかだったんだが。

「それでも月間奉仕品ですってよ。」

来月になって安くなったら悲しいよね。

「あたしに挑戦する気ー!!」

 

 

とりあえず、いろんなもんの下ごしらえをして・・・。

「どっからかお肉がでてきたわ。」

揚げもんするんだったら、ついでだ。

 

 

「バッター液とパン粉付けがカットされていきなり揚がってるわ。」

そこら辺の工程は万が一、うさちゃんに被害が及ぶといけないから

おかーちゃんが、避難させなさい、って言ってるんだ。

「おかーちゃん♪」

いかん、せっかくの梅しそカツの中味がよく見えないぞ。

「詰めが甘いわね。」

 

 

「この黒い塊は何?」

豚肉に紅ショウガをまぶして揚げた肉天だ。

「もう完全におつまみ状態ね。」

味付けいらずで結構いけるぞ♪

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る