2024/1/7

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『おせち2024』

 

 

 

さっきまで2023年だと思ってたら、あっという間に2024年だ。

「さっきクリスマスケーキ食べたと思ったら、もうおせちなんですもの♪」

うーん・・・。

「おかーちゃんが通販で頼んでくださったおせち、きちんと解凍できてるかしら?」

いや、それは・・・。

「まだ解凍できてないの? あ!それとも、今年は冷蔵だったのね♪」

・・・ないよ。 

「!! なにっさー!! そんなことが許されると思ってんの?!!」

まあ、ないものはしょーがないな。 いろんなもんが値上がりして、日頃の生活を

圧迫してるんで、そんな余裕はないな。

「びんぼー!! もう! どうすんのさ?」

ないんだったら作ればいいさ。

「やっぱりそっち・・・。」

でも、おとーちゃんはいいものもらった♪

 

 

「『杜来』?」

日本酒だよ。 日本酒なんで久しぶりだな。

「久しぶり、っていつも飲んでるぢゃない?」

あれは・・・アルコールだよ。

「確かに、紙パック3リットルで¥1,300円。

おとーちゃん向けね。」

 

 

ほら、ラベルがあんたの子分だよ。

「あんた、言うんぢゃないわよ!! うしろのお山は?」

それは岩木山。

「ということは、青森のお酒ね。」

えーっと、昔『じょっぱり』というお酒があって、青森で仕事してるときに

お世話になってたんだ。

「でも、これなんかおしゃれで高そうよ。」

昔のやめて、おしゃれな酒造りに鞍替えしたそうな。

「まさに蔵替えね。」

ちょっと残念だけどね。

「ところで、おせち料理はどこ行ったの?」

 

 

ほら。 辰年だけに、竜眼揚げだ。

「ちょっと!! 目ん玉、飛び出してどっか行ちゃってるわよ。」

きれーに出来たやつは実家でのお食事会にもっていくんだよ。

「あっ!! そっちで本物のおせち料理食べるつもりね?」

いや、まあ、その、もごもごもご・・・。

「あたしに挑戦する気ー!!」

 

 

でも、我が家の料理のほうがすごく実用的だよ。

「ふだんの料理と変わらないぢゃないのさ。

これはいつもの、かにクリームコロッケね。」

今日のはちょっと違うぞ!!

「高級食材なのね?」

えびクリームコロッケだ♪

「・・・。」

 

 

少しお正月らしいのも作ってみたぞ。

「高野豆腐、電子レンジでもOKってやつぢゃないのさ。」

ちゃんと煮込んだよ。 

あと、おかーちゃんもそれっぽいのを買ってきてたよ。

 

 

「卵焼き、伊達巻、テリーヌ? 正面から撮りなさいよ!!」

そうだな。ちょっと失敗。

「撮り直しする?」

撮り直そうとしたときには、もうなくなってるな。

「あっ!あと一品、おかーちゃんがおとーちゃんのために

買って来て下さったんだって。」

♪♪♪

 

 

「お刺身の切り落とし―♪」

おお。 刺身の鉢盛なんかがきたらどうしようかと思った。

「あんな桁がちがうもの、買えないわよ。」

いや、いや、これで十分。

「で、今日はその鉢盛に使われた材料の切り落としだから、

それなりに種類も多いわよ。」

中とろまで入ってるぞ。

「一切れだけだけどね。」

 

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る