2023/12/17

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『とり天・ちくわサラダ』

 

 

さあ、今日もガツガツいくぞ!!

「今日も旬の食材なのね?」

いや。

「いや?」

旬とはいっても、もともと安いものにはかなわないからね。

「普通の安売り食材・・・。」

外もだんだん寒くなってきたし、おとーちゃんの懐も寒くなってきた。

「そっちは年中寒いぢゃない。」

そ、そうだな。

 

 

おとーちゃんの最高の応援者、とりさん♪

「応援者喰ってんぢゃないわよ!!」

うさちゃんだって、後ろからコツンッ!!ってやられてたじゃないか。

「あたしに挑戦するから、こういう姿になるのよ!!」

特にむね肉は安いから好き♪

「確かに他の部位より安いわね。」

脂身が少ないから、若干かたい感じはするけど、揚げたては柔らかいし。

「ヘルシーでいいぢゃない。」

 

 

こんな便利なものもあるしね。

「スパイス系の味付けは単品で揃えると、

使いきらないうちに賞味期限が過ぎちゃうわね。」

まあ、少々の賞味期限オーバーは我が家では問題ないけどね。

「お腹壊さない程度にしときなさいよ。」

そこは自分の眼と舌で判断するから大丈夫。

「それが一番危ないわね。」

 

 

「竹輪もあるわよ?」

揚げ物で一品だけ、ってことはないだろ。

「竹輪の磯部揚げ?」

いや、熊本県民のソウルフード。

「ちくわサラダ♪」

 

 

「これは市販品のポテトサラダね。」

これもねー・・・。

「どうかしたの?」

なんとなく値上がりしてるような・・・。

「困るわね。」

おまけに内容量も減ってるような・・・。

「ステルス!!ステルス!!」

 

 

まあ、不満は美味しいもん食べて解消しよう。

「それでも、お店で食べること考えると安上りでしょ?」

うまく出来れば、ね。

「美味しくできる秘訣を教えてあげましょうか?」

そんなのを知ってるのか? ぜひ!!

「美味しくできるまで、作り続けるのよ♪」

そこに行きつくまでの材料費が・・・。

 

 

うん。 ちくわサラダ、いいんじゃないか。

「なんか、材料になかったものも出来てるわよ?」

紫蘇の葉が余ってたんで、鶏肉ミンチにして団子にして

混ぜて揚げてみた。

「鶏むね2枚はやっぱり多いんぢゃない?」

いや、それはそれでいいんだが、同じ材料でも違った味を

楽しめた方がいいよね。

「それは一理あるわね。」

手間はかかるけどね。

「美味しい料理に手間は惜しむんぢゃダメってことね。」

 

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る