2023/10/29

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『1.5ぺん』

 

 

さあ、食欲の秋!! ごはんがうまい♪

「確かに、それはそうね。」

しかーし、食欲はでるが、我が家の料理は旬の食材というわけではない。

「せっかく、旬のものが出回るというのに・・・。」

だって、まだ高いもん。

「やっぱりそこよね。」

もうちょっと我慢すればちょっとは安くなるだろう。

「でも、秋刀魚なんかいつまでたっても安くなりそうにないわよ。」

うん。今や高級魚だもんな。

「まあ、いいわ。ほかのものがないわけでもないから。」

それでこそ、我が家の一員だ。

 

 

で、これだ!!

「はんぺんはおととなの?」

『はんとと』の由来になってる。

「それ、いろいろと違う・・・。」

まあ、みっつだから、1.5ぺんだな。

「前にもそんなこと言ってたわよ?」

ああ、ネタ切れだ。

「えらそうに言ってんぢゃないわよ。」

 

 

「なんかすごくすごく減ってない? ステルス?」

いや、昨日半分使った。 まあ、ひときれは少なくなってるけどね。

「プライベートブランドのやつなんかなくなったわね。」

 

 

「これ、梅しそ巻にもつかったわね。」

まあ、この組み合わせははずさないよね。

「また巻くの?」

今日は刻んでいこうと思う。

 

 

「なに?」

たまねぎ。

「これも使いかけね。」

ひとつの材料で二度美味しいはいいじゃないか。

 

 

下ごしらえOK。

「今日は途中経過もあるのね?」

本当はおとーちゃんが作ってるんじゃないんじゃないか?

疑惑が浮上してこないように、ね。

「仕上がりの雑さはおとーちゃんでしょ。」

そうだな。 見た目より中身だ。

  

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る