2023/10/

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『パソコン修理(工具)』

 

 

 

「ぢゃあ、何を準備すればいいの?」

まあ、奴隷バー、あれ? ドライバーって書こうとしたら、なんでこうなった?

「おとーちゃん・・・。」

精密ドライバーかな?

「また100均?」

基本的にはそうなんだが、さすがに以前使ったら、

モノがアレだったので、ちゃんとしたものを買ったら全然違った。

「ドライバーをなめてたら、ねじがなめちゃったのね。」

うまいこと言うじゃないか。

 

 

「こっちのカッターはやっぱり百均ぢゃない?」

これは段ボールなんかのオープナー、カッターだな。

小型のこぎりみたいで結構使える。

「切っちゃだめでしょ。」

隙間に差し込んでこじ開けるためのものだ。

「ねじはをはずした後も、爪で引っ掛けてあったるするのね。」

近頃は両面テープもある。慎重に開腹する。

うさちゃんには無理かな?

「なにっさー!!」

 

 

「これは?」

一応中身のバックアップを取っておこうと思って内蔵ディスクを

USBで使えるようにするケースだよ。

「パソコンが起動しないんぢゃバックアップしようがないぢゃないのさ?」

バックアップツールを使う。

 

 

「古いわよ。」

10年前か。工夫すればまだ使えるだろう。

「Windos8対応とか書いてあるわよ。」

あのWindowsバージョンは酷かったな。

「定期的にやらかすわね、マイクロソフトさん。」

Windows10で打ち止め、といっときながら11とか??? 

「新しいのを買わせるためでしょ。」

あとひとつ、秘密兵器。

 

 

「兵器ぢゃないわよ。 何?」

ほら、ねじとか中の部品とか小さいでしょ?

「おとーちゃん? それってろうが・・・ううん、なんでもないわ。」

わざと言うのやめただろ?

「そっちの方がダメージ大きいかなと思って。」

 

 

ライト付きろうが・・・拡大鏡だ。

「両手が使えるのね。」

そこだよ。 倍率の違うレンズもついてるし。

「拡大鏡っていえば、最近なんたらルーペって聞かなくなったわね。」

同じような性能で1/10ぐらいの値段で出てるからね。

「結局虫メガネでしょ?」

まあ、そうだな。

 

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る