2023/9/10

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『山笠弁当』

 

 

 

♪山笠〜は、ちよまち流れ〜♪

「あっ!! なんかすごい騒音が!! 通報しようかしら?」

どこにだよ?

「JASRAC。」

それは何か違わないか?

「作詞作曲者や歌ってる人のイメージがぶち壊しなんですもの。」

まあ、チューリップは九州出身だし、大目に見てくれるって。

「でも、騒音に異議はないのね?」

自覚はある。

「わかってんならいいのよ。 でもなんで今頃? 博多祇園山笠は7月よ。」

そこは、それ、時差があるから。

「・・・平均して2ヵ月ってとこかしらね。」

時差を平均していいものかどうか・・・。

 

 

「でも、なんで山笠? 行ってもいないのに?」

いや、実は、おかーちゃんが!うさちゃんを連れずに!ひとりで!こっそり!!

「なにっさー!! あんたもこっそり行ってきたんぢゃないでしょうね?!!」

あんた、言うな!! おとーちゃんが行けなかったから、うさちゃんもお留守番だったんだ。 

「お、おかーちゃん・・・。」

ま、ずっとお出かけしてなかったから、リハビリだって。

「ひどいわ。」

まあ、申し訳なかったからって、いろんなもんを買って来てくれたよ。

「そんなもんであたしが誤魔化されると思って?!!」

全部食べもんだよ。

「検討の余地はあるわね♪」

 

 

弱い。餌付けに弱い。

「餌付け言うんぢゃないわよ!!」

気をつけよう、甘い言葉とうまい飯。

「甘いスイーツはいいわよ。」

あまいあまい。

 

 

「ほぼ、おつまみぢゃないのさ。」

ああ♪ ほんと久しぶりだね。

「デパ地下の食品売り場なんてず〜〜〜と行ってないわよね。」

ま、行っても買えてないか。

「びんぼー!!」

 

 

ちゃんとデザートお菓子もあるよ。

「通りもん♪通りもん♪」

傑作饅頭。

 

 

「カステラ♪ これは松翁軒ね。」

正解。

「でも、カステラは長崎でしょ?」

うん。漫画で後藤さんがお見舞いに持って行ってたのを見て

食べたくなったけど、佐賀には売ってなかったからずっと狙ってたって。

「『カステラおちてる〜』ね。 あれは『金欠の刃』だったわね。」 

悲しいが破壊力が半端じゃないな。

 

 

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る