2023/7/9

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『サラダ巻き』

 

 

 

さあ、今日も新作だ。

「いろいろとチャレンジしてるわね。」

ネタ切れ老人にならないように、いろいろと努力しなきゃね。

「手遅れね。」

ひどいな。

「年寄りの冷麦、ってとこね。」

それ言うんだったら、年寄りのそうめん、だろ。

「お約束の流れね。 で、今日は何?」

まず、新着道具だ。

 

 

「おつす。」

長さんか? す、しか合ってないぞ?

「間違い。 金欠巻きす。」

まあ、こんどは、けつ、は合ってるな。

「清潔ぢゃない巻きすって恐いわね。」

 

 

「これ、なんか最初から折り目が付いてるけど、ちゃんと巻けるの?」

うーん・・・なんせ始めてだからな。

「大体、巻きずしとか作ったことあるの?」

ない!!

「気合入れて否定するんぢゃないわよ。 大丈夫なの?」

いや、昔は・・・うさちゃんから言えばおばーちゃんが、運動会や遠足の時に

巻きずしといなりずしを作ってくれてたから、作り方見てはいる。

「手づくりのお弁当なんて、いいぢゃない♪」

いや、貧乏で出来合いのが買えなかったんじゃないか?

「当時から・・・。」

 

 

巻きずしは海苔が大事だから、安いのと高いのがあったから・・・。

「奮発して高いの買ってきたのね。」

中くらいの。

「せっかくなのに。」

安いのは海外産で高いのは『高級海苔』だったからな。

でも、佐賀県有明海産で漁協と三セクみたいなメーカーだから大丈夫だと思う。

「佐賀独自の品揃えかもしれないわね。」

 

 

「うん。つやもあるし、悪くはなさそうね。」

不作になると緑っぽくなったり、赤茶けたりするもんね。

「味付け海苔にされれば、まあ食べられるわね。」

コンビニのおにぎりなんかにも使われてるしね。

「『佐賀有明海産のり使用』とか書いてあるやつね。」

あれはこっちだけかしら?

 

 

「ああっ!! なんか、ぐちゃぐちゃなってるわよ? 大丈夫なの?」

レタス巻きを目指したんだが、カニカマをちょっとほぐしたら、こうなった。

「これ・・・酷いわ。」

うーん・・・巻けるか?巻けるのか?

「負けるんぢゃない?」

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る