2023/7/

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『瓦そば』

 

 

 

さあて、今日は新作に挑戦してみようと思う。

「何が安かったの?」

そうだよね。

「でしょうね。」

やっぱり広告の品からだな。

「大体安売りになるのは決まってるわね。」

やっぱり、それに釣られて買い物に行くからね。

「たまに新製品で売り出し中みたいなのが安売りになるのよね。」

それだよ、それ。

 

 

「瓦そばって山口県名物だったのね。」

九州から本土へ渡ってすぐの下関だな。

「あたしも歩いて渡ったわよ。 関門トンネルで。」

まあ、本土に渡ったんだから、渡った、でいいんだろうけど関門橋もあるから

トンネルの場合は くぐった、とか言わないのかな?

「聞かないわね。」

 

 

我が家には珍しい牛肉だ!!

「佐賀牛♪」

いや、オーストラリア産の佐賀牛はないな。

「オージビーフってやつね。ううん、おとーちゃんが買ってきたから

ジージビーフかしら?」

じじい、言うな!!

「現実を見なさいよ!!」

・・・。

 

 

えーっと、まずはそば、茶そばかな? をカリッと焼く。

「焼きそばよね。」

まあ、そうだな。

「これに具を乗っけていくのね。」

そうそう。

 

 

ここに牛肉と錦糸卵だな。

「錦糸卵っていうより卵焼きの細切りね。」

こっちの方がしっかりして美味しいんだ。

「あとは?」

海苔だな。

 

 

こんな感じになる。

「パッケージの写真とちょっと違うけど、いいんぢゃない?」

これを。だしつゆにつけながら食べるんだ。

「本当は瓦の上で焼いて盛り付けるのね。」

さすがに食器としての瓦はないからなあ。

「下関の家庭には一家に一枚、食器用の瓦があるそうよ。」

ほんとか?

「大阪のタコ焼き器よりは信頼度が低いわね。」

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る