2023/6/25

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『舞茸の天ぷら』

 

 

 

「で?」

で?

「でやっ!!」

でやっ!!

「あたたたたっ!!」

まて、まて!! なんでバトルやってんだ?

「あたしが聞いてるのに、あんたが答えないからよ。」

あんた、言うな!!  何聞いたっけ?

「で、他にはなに揚げたの? おとーちゃんが揚げ物するのに

一品だけのわけないぢゃないのさ。」

ああ、そういうことか。 それなら、これだな。

 

 

 

「ぜんぺん。」

ん?

「半片がふたつで全片ね。」

いや、片の方もどうにかしないといかんだろ?

「ちょっとは自分で考えなさいよ。」

行き詰るな!! でも、これも値上がりしちゃったんだよね。

「それでも安い方だからしょーがないんぢゃない?」

 

 

「今日は高菜だけなのね。」

紅ショウガのほうは肉天で使ったからね。

「まあ、これは間違いはないでしょう。」

高菜を容器に移して保存してたら、賞味期限がわからなくなったから、

というのは内緒だ。

「なにっさー!!」

 

 

実はこれの天ぷらが食べたくなったんだ。

「あ!わかったわ。」

なにが?

「お惣菜コーナーに『抹茶塩で食べる舞茸の天ぷら』っていうのがあったわ。」

ふむふむ。

「美味しそうだったけど、結構高かったのよ。」

そういうことだな。

 

 

「うまく揚げないとべちゃってしちゃうのよね。」

カラッってなるようにね。

「パリパリっていけるように。」

揚げて冷えた後、もう一回、オーブントースターで焼くといいね。

「アルミホイルをくちゃくちゃにしたのを敷いてやると結構油が落ちるわよ。」

よし。結構いけそうだな。

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る