2023/5/28

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『新フライヤー稼働』

 

 

 

では、これにパン粉をまとわせていこう。

「パン!パン!パン!!」

えーっとバッター液にくぐらせて、っと。

「卵1個に小麦粉大さじ4杯、水大さじ4杯でよかったわね?」

卵の大きさが毎回違うけど、まあ、誤差の範囲で。

「でも卵も値上がりして、安いと思ったら、ちっさーっていうのもあるわよ。」

そうだね。なんか別の小鳥の卵じゃないか?みたいな?

「そこまではないわ。」

梯子はずされた・・・。

 

 

「とりあえずこんなところね。」

ありがとう。

「でも、明日までたべるんでしょ?」

もちろん。

「ぢゃ、もう一品ぐらい欲しいわね。」

そうくると思った。 ちゃんと準備してるって。

「ちょっとは賢くなったわね。」

ちょっと・・・。

 

 

「佐賀牛コロッケ♪」

これが結構いけるんだよね。

「美味しいけど、これは手づくりぢゃないのね?」

コロッケは結構手間がかかるから、途中で力尽きる可能性が高い。

「いつの間かポテトサラダになってたりするもんね。」

さあ、フライヤーさんの出番だ!!

 

 

油は半分ぐらいでよかったぞ。

「一度に揚げれる量は少ないわね。」

大きさと油が少ないから、温度変化も大きいしね。

「卓上で串揚げ♪ みたいなことも書いてあったわよ?」

揚げては食べ♪揚げては食べ♪だな。

「でも油跳ねが大変ぢゃない?」

だから、これだ!!

 

 

「おいがスクリーン!!」

あんたのか? オイルだろ?

「あんた、言うんぢゃないわよ!!」

結構使えるな、これ。

「出し入れするときは無防備だけどね。」

入れるときは一番危ないといえば危ないけどね。

「まあ、突然の油跳ねからは守ってくれるわね。」

 

 

こんなところかな?

「なんかフライぢゃなくて天ぷらになってるやつがあるわよ?」

バッター液がなくなったので、とりあえず小麦粉だけで揚げた。

「はからずしてとり天ができたわね。」

 

 

 

「いい感じにはなってるぢゃない。」

ありがとう。 でも、イマイチ海老が真っすぐならないんだよね。

「ちゃんと切れ込み入れてるのにね。」

危うく半分になるくらいまで入れてるんだけどね。

「研究の余地ありね。」

うん。 次回はもうちょっと研究してみよう。

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る