2023/5/7

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『カルパッチョ』

 

 

 

さあ、だいぶ長いこと料理がなかったから今日はお料理で行こう。

「作ってなかったわけぢゃないけどね。」

まあ、定番が多くなってきたな。

「とりあえず食べられるお料理レシピをストックね。」

材料費の問題もあって、なかなか新作に挑戦できないんだよね。

「それよ。」

安売り・広告の品とタイミングがあえばいいんだけどね。

「今日は何?」

前に作ったカルパッチョのソースがもうひとつ残ってるからそれで。

「マリネ、っていいながらカルパッチョだったやつね。」

 

 

まあ、サーモンははずせないな。

「どのレシピ見てもだいたい載ってるし。」

あとは鯛とか。

「そんな高いもの、買えるわけないわね。」

だよね。

「なんか安いお刺身ないの?」

あった、あった。

 

 

「あたしが叩いてあげましょうか!! パン!パン!パン!!」

なんでたたき、って言うんだろ?

「鮮度の落ちたカツオに塩や調味料をかけて、叩いて味をなじませて

食べてた、って言う話もあるみたいよ。」

諸説あります・・・ってやつか。

「でも鰹の一番美味しい食べ方は鰹節よね。」

同感だ。 手間の掛け方も違うもんね。

「まあ、これはこれでいいんぢゃない?」

安さで勝負だ。

 

 

あとは野菜だな。

「玉葱。 新玉?」

いや、これは旧玉?だと思う。

「熊本には『サラたまちゃん』っていうブランド玉葱があったわね。」

時々『サラたまちゃん』の絵が描いてあるトラックを見かけるよね。

 

 

「レタス♪」

前回、玉葱だけでちょっと寂しかったから、青いやつを追加。

「ここはキャベツよりレタスよね。」

 

 

どうだ?

「なんとなくよさげに出来たんぢゃない?」

うん。まあ、出来はいい方だな。ただ・・・。

「ただ?」

たたきが炭火焼だったから、まな板に炭がついて、ちょっと大変だった。

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る