2023/4/30

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『選挙カード』

 

 

 

ひさびさのお出かけ、楽しかったね。

「おでかけ、ってうさくら見に行ったついでに、そこら辺

うろついただけぢゃないのさ!!」

まあ、そうだけどね。

「美味しいもんも食べてないわよ。」

まだ、お店も開いてなかったし。

「開いててもどうせ行ってないでしょ?」

いや、お店がない、っていったほうが正しいかな?

「・・・。」

もう、人が沢山いるところに行きたくなくなったね。

「この引きこもり!! でも、また出かけなきゃいけないわよ?」

行かなきゃいけない、ってことはないだろ?

「これは義務よ。 いかなくっちゃ!いかなくっちゃ!!」

どこ行くんだよ?

「選挙。」

 

 

ああ。でも、とっくに終わって・・・。

「ふんっ! 時差に決まってるぢゃないのさ。」

だな。 なんでも一番に行くと、投票箱の中が空っぽなのを

確認させてくれるらしいよ。

「あたしが入って、投票されたら飛び出て、

『あたしうさちゃん♪うさちゃんって呼んでねー♪』って言えばいいのね。」

選挙妨害だな。

「なにっさー!!」

 

 

ところでそれは何だ?

「『投票所来場カード』っていって、投票後にくれたわ。」

ふーん。『オークションへの出品を禁止します』なんて書いてあるぞ。

「キャラクターの紹介しなさいよ。」

えーと、左から『鯱 門之助』

「あ!これ佐賀城の鯱の門、ね。」

真ん中は『本庄 学』

「本庄町っていうところに佐賀大学があるわね。」

右は『三重津 凌』

「明治産業遺産で世界遺産の三重津海軍所跡よ。」

 

 

「女子バージョンもあるわよ。」

それだ!!

 

 

「『三瀬 どんぐり』ですって。」

山の方の三瀬村ってところに 『どんぐり村』っていう牧場みたいな

テーマパークがあります。

「『佐糖 道子』はシュガーロードね。」

佐賀は長崎からの長崎街道で砂糖が運ばれたからか。

「『有明 さち』は有明海ね。」

有明海の海の幸、ってところか。むつごろうのかっこしてるし。

 

 

「おとーちゃんが投票したのは、この娘でしょ?」

よくわかったな。 ところで、うさちゃんは?

「あたしぃ? あたしは『うさちゃん』って書いたわよ。」

無効票まっしぐらだな。

 

 

「しょーがないから、コイツにしといたわ。」

コイツ・・・は、まあ、いいか。でも・・・。

「でも、なんなの?」

これ、候補者カードじゃないみたいだな。

「紛らわしいことするんぢゃないわよ!!」

間違える方がちょっとアレだな。

「あんたも同じぢゃないのさ!!」

あんた、言うな!!

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る