2023/4/9

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『佐賀城跡』

 

 

 

さあて、久々の旅だからそこら辺を散策してみようか♪

「旅、っていうほどのもんぢゃないわよ。」

いやあ、ずっと引きこもりだったからいいじゃないか。

「まあ、あたしは外の空気は久しぶりね。」

でしょ?

 

 

「佐賀城跡の『鯱の門』ね。」

佐賀城の建造物で残ってるのは本当はここだけらしいけどね。

「石垣は残ってるわよ。」

佐賀城は平城で天守閣もあったらしいけど、今は天守台しか残ってないよ。

「一応高いところがあるのね?」

城下を一望・・・できるか?

「登らなきゃ、登らなきゃ♪」

〇鹿と煙とうさちゃんは高いところに登りたがる、ってか?

「なにっさー!!」

 

 

「ここから佐賀城下が一望・・・できないぢゃないのさー!!」

アレに見えるのは佐賀唯一の民放サガテレビ。

「白いおっきなビルは佐賀県庁よ。」

周辺は佐賀城公園として整備してるみたいだけど、人がいないな。

「まだ、朝も早いからぢゃないの?」

昼間もいないな。 一番多いのは朝早く散歩している犬と人かな?

「ワンちゃんもお年寄りを散歩させてあげて偉いわね。」

そっちだな。

 

 

「あそこに誰かいるみたいよ?」

よし。 あとで行ってみよう。

「あそこにもTVアンテナみたいなのがあるわよ?」

あれは旧NHK。

「旧?」

移転した。そっちも後でいってみよう。

 

 

中は45mの畳敷きの廊下だってよ。

「中に入って走るわよ!!」

残念ながら、まだ開館前だよ。

「24時間年中無休にしなさいよ!!」

それはさすがに無理だろう。

 

 

毎年恒例の南堀端の桜。

「ここもずーっと遊歩道になってるわね。」

ちょっと前までは、鴨もいっぱい泳いでたよ。

「みんな食べられちゃった・・・。」

ちがう、ちがう。

 

 

先週のアップの桜の全景。

「あたしの♪ あたしの♪」

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る