2023/3/12

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『齧歯類は歯が命』

 

 

 

う、うさちゃーん・・・。

「なあに? また情けない声だして?」

おとーちゃんは、おとーちゃんは・・・。

「わかったわ!! 貧乏なのね。」

いや、それはそうだが、実は・・・痛い。

「懐ね。わかってるわ。」

だから違う・・・。

「しょーがないわね。 聞いてあげるわ。 何が?」

歯。

「バファリンでも飲んどきなさい。」

うん。一応『歯痛』っても書いてあるしね。

・・・ ・・・ あんまり効かない。

「市販薬だしね。病院行くと具合が悪くなる、なんて言ってないで

歯医者行ってって来なさい!!」

うん。

「素直に行くとは、よっぽど痛かったのね。」

・・・

た、ただいま。

「どうだった?」

歯茎が腫れてるから、まずはそっちを直すのが先だって。

「まあ、そうでしょうね。」

 

 

痛み止めと抗生剤もらってきた。

 

 

痛み止めは『ロキソニン』だって。 市販薬でも聞くよね。

「こ、これは!!」

なんだ?なんだ?!!

 

 

「『なんちゃってロキソニン』よ。」

ジェネリックと言ってくれ。 って、『ロキソニン』って説明されたぞ?

「ヤフーでググってるようなもんね。」

安けりゃいいけどさ。

「ちゃんと効けばいいけどね。」

人の不安を煽るな!!

「それだけ元気があれば大丈夫ね。 でもお薬袋が可愛くないわね。」

いや、薬袋に可愛いもなにもないだろ?

「そんなことないわよ。おかーちゃんのお薬袋は可愛かったもん♪」

 

 

あーそれいいな。

「病院変えなさい。」

でも困ったな お腹減ってるのに痛くて噛めない。

「感謝しなさい。あたしとおかーちゃんが準備してあげたわ。」

 

 

それはいい手だ!!

「〇う印だから、効くわよ♪」

 

 

なんか、危険な副作用が出たりしないだろうな?

「なにっさー!! 『げっぱるいは歯が命!!』」

うさちゃん? 今、何て?

「『げっぱるいは歯が命!!』」

それ、『げっしるい』じゃないか?

「そ、そ、そうともいうわね・・・。」

でも、うさちゃんは『齧歯類』じゃないし。

「え?」

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る