2023/1/29

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『やわらかハンバーグ』

 

 

 

さあ、今日のメニューはなんだと思う?

「うーん・・・わかんないわ。 って、タイトルにビンボーグって書いてるわよ。」

ビンボーグではない。

「あ!そうね。 やわらかビンボーグ、ってなってるわ。」

いや、違うのはそこではなくて。

「そういえば、美味しいハンバーグ屋さんがあったんだけど、

もう3年ぐらい行ってないわね。」

三潴町のバーグマンだな。 まだあるかな?

「みづま、も読めないわね。」

久留米だから、佐賀じゃなくて福岡だけどね。

「で、久しぶりに食べに行こうっていうのね♪」

いや、あれを目指して作るんだ。

「やっぱり・・・。」

 

 

 

 

まずはミンチ。

「豆腐が出てくるかと思ったわ。」

それは別料理だ。

「牛豚合い挽きね。」

今日は助手を呼んでる。

「助手? あたしぢゃ不満だっていうのね?!!」

うさちゃんは、ほら、ご紹介で忙しいから。

「まあねー。」

 

 

 

 

「これは・・・ヘルパー・・・。」

味付けはこれに任せて、ここに『ふっくらジューシー』ってかいてあるよね?

「あるわね。」

でも、なんか、ふっくらならないんだよ。

「オーブンとかで焼かないからぢゃない?」

それもあるだろうけど、フライパンだけでなんとかならないかと思ってね。

「ちょっとは調べてみたのね。」

で、これだ。

 

 

 

 

乾燥玉ねぎの粉末はヘルパーに入ってるけど、

さらに生の玉ねぎを炒めたやつを混ぜ込んでみようと思う。

「先に炒めて冷ましておいたのね。」

これだけでもいいにおいするんだよね。

 

 

 

 

「コネコネコネ。」

ちょっと粘りがでるまで頑張る。

「あとは、パンパンパン!!って空気をぬいて焼くだけね。」

フライパンとフタを準備して、っと。

「油は?」

ミンチに結構脂が入ってるから、なしで。

 

 

 

 

「エルプサイこんがり!!」

なんだ?それは?

「なんでもないわ。特に意味はないんですもの。」

生焼けは嫌だから、しっかりと焼いた。

「我が家は基本、しっかり焼よね。」

だから硬いのかな? あ、でもいい感じだよ♪

 

 

 

ソースも準備したぞ。

「どうやって作ったの?」

まあ、ちょっと手抜きで市販のおろし玉ねぎのドレッシングに

チューブのしょうがを入れて、レンジで温める。  

「悪くはないわね。 でも、食べるときの断面とかあった方がいいんぢゃないの?」

もう食べる段になったら、そんなことやってるヒマはないな。

「確かに。もう食卓に並んだんだから、さっさと食べましょうよ!! ね。」

 

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る