2023/1/8

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『グラコロ』

 

 

 

「ちょっと! おとーちゃん!!」

なんだ? どうした?

「どうした? ぢゃないわよ。 もう一週間も経っちゃったわよ。」

ああ。 今年に入ってからか。 月日の過ぎるのは早いよね。

「今年はまだおせち、食べてないわよ!!」

いや、もう、おせちもないだろう。

「以前はお正月といったら、通販のおせちを取ってたぢゃないのさ?」

うーん・・・年々貧乏になって、そんな余裕が無くなったんだろうな。

「他人事みたいに言うんぢゃないわよ!!」

いや、見返してみたら、おととしまではあったみたいだな。

「なんでそんなことになってるの?」

おそらく、クリスマスケーキに力を入れすぎたんだろうな。

「それはそれ、これはこれよ!!」

まあ、いいじゃないか。 その分、おとーちゃんが頑張るさ。

「大丈夫なんでしょうね?」

よし。 今回は新作に挑戦だ。

 

 

 

 

「って言って、思いっきり冷凍食品で手抜いてるぢゃないのさ。」

20%増量だぞ?

「確かにそれはいいわね・・・って、違うっ!! 

頑張るおとーちゃんはどこ行ったの?」

おまけに広告の品で安かったんだぞ。

「それはいい心掛けね。」

 

 

 

 

「って、ごまかされるところだったわ。」

ところが、ここからが勝負だ。 実は電子レンジを使わない。

「とうとう字も読めなくなったのね。 電子レンジ専用って書いてあるぢゃないのさ。」

そんなことにとらわれてはいけない。

「もう、何言ってるかわかんないわ。 屠蘇の飲みすぎぢゃないの?」

これを、もうひと加工するんだ。

 

 

 

 

「パン粉が付いたわ。」

実はグラコロバーガーが食べたかったんだけど、高くて買えなかったんだ。

「ビンボー!! って、なんかちょっと無理がある話ね。」

いや、本当はクリームコロッケとか、中がとろとろなのに、どうやって揚げてるんだろう?

って思って、調べてみたら冷やして固まったのを揚げる、って書いてあったんだ。

「ふーん。」

じゃあ、冷凍グラタンをそのまま揚げたら手っ取り早いじゃないか、ということだ。

「要は手抜きね。」

まあ、そうとも言う。

「そうとしか言わないわよ。 でも、この手のアイデアって結構しっぱ・・・。」

言うなー言うな―。

 

 

 

 

実はそれが心配だった。

「なんか、ちょっとパンクしてるやつがあるわよ。」

それだ、それ。 バッター液とパン粉をうまく付けてないとやっちまうんだよ。

「やっちまったのね。」

四等分したんだけど、冷凍のままでは固くて包丁が入らなかったから、

ちょっとチンしてから切り分けた、まではよかったけど。

「けど?」

切ったそのままで衣つけたから、角がうまく付かなかった。

「角を丸めて、ちょっと成形してやればよかったかもね。」

次回はそれやってみよう。

「後は安売り待ちね。」

 

 

 

  

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る