2022/11/27

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『サラダちくわプラス』

 

 

 

さあ、先週のつづき。

「まったく・・・材料になかったもんが出来てたり、

はんぺんボールはどこいったの? はんぺんボールは?」

揚げもんするのに、一品だけじゃ、衣やら油やら準備したり、

後始末するのが大変だから、数品まとめての調理となっております。

「本当は失敗したときの保険のために、いくつか作ってんぢゃないの?」

どきっ。

「まあ、揚げものってよっぽどのことがない限り、見栄えは悪くても

食べられないってことはないわよね。」

なんか、おとーちゃんはよっぽどのことに好かれているみたいなんだ。

「それはわかりすぎるぐらいわかってるわ。」

だよねー。

「で、今日の保険は?」

まず、これ。

 

 

 

 

「おとーちゃん?」

なに?

「思いっきり『時差』が発生してるわよ。」

時差・・・だよな。

「まさかこの消費期限のやつを今調理してるんぢゃないでしょうね?」

さすがにそれはないか?

「疑問形にするんぢゃないわよ!!」

もう一つ。

 

 

 

 

「 ムネ肉とモモ肉ね。」

料理によって使い分けるんだよね。

「まあ、どっちも牛・豚・鶏で一番安い鶏だけどね。」

ありがたや、ありがたや♪

 

 

 

 

モモ肉は当然唐揚げだな。

「一応、漬けだれは自分で作ったのね。」

まあ、作ったというか、調合しただけだけどね。

「同じ味は二度と出来ない、ってやつね。」

お店の様に安定してないけど、うまく出来たときは美味しいぞ♪

「うまく出来なかったときは?」

それでも、そこそこ食べられるようにするのが腕、だな。

 

 

 

 

そしてモモは・・・。

「とり天ね♪ この衣も自分で・・・ぢゃないわね。」

うーん、わかるか。

「だって香りが違うんだもん。」

結構いろんな調味料が入ってるからなあ。

「ちゃんとレシピ、水の分量なんかも書いてあるから、失敗しようがないわね。」

いや、それが肉の量に対する粉の量とか、衣の好みの硬さとか、

いろいろと難しいところもあるんだよ。

「思いっきり予防線張ってるわね。」

 

 

 

 

 

「これはどっちなの?」

前回のがとり天で、これが唐揚げだ。

「まあ、色が違うから、わかるといえばわかるわね。」

前回は下ごしらえまでだったはんぺんボールもちゃんと揚げといたよ。

「これは味付けしてないから問題ないわね。」

衣もあってもなくても、特に問題ないからね。

 

 

 

  

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る