2022/10/16

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『白菜餃子』

 

 

 

秋になるといろんな食材が増えて楽しいね。

「旬♪旬♪」

しかし・・・。

「軒並み値上がりしてるぢゃないのさ!!」

サンマ一匹250円は買えない・・・。

「ブンブン振り回せないぢゃないのさ!!」

刀・・・ではない。

「秋刀魚ぢゃないのさ!!」

うーん、まあ、高いのは置いといて。

「びんぼー!!」

これは比較的安かった。

 

 

 

 

「鍋にするのに1/4カットは少ないんぢゃないの?」

鍋じゃなくて、これと一緒に。

 

 

 

 

「白菜、ミンチ? ハンバーグぢゃないわね。」

白菜ハンバーグってあるのか?

「ロール白菜ってのもいいんぢゃない?」

そういうのもあるか! でも、根元の方はきつそうだな。

「やっぱりキャベツよね。」

それだ。

「なに?」

今日はキャベツの代わりに白菜で。

 

 

 

 

「白菜で餃子なのね。」

おとーちゃんが小さいころは餃子は白菜だったよ。

「それに椎茸と玉ねぎがはいってるの。」

それ、それ。

「干し貝柱とか?」

そんな高級食材はない。

 

 

 

 

今回は調味料も市販のヤツを使ってみようと思う。

「せっかく節約してるのに意味がないわね。」

その分、劇的に美味しくなることを期待しよう。

「ハードル高いわよ。」

 

 

 

 

「まあ、見た目は悪くないわね。」

そこは何度もやってるからな。

「包みと焼は合格ね。」

どうも♪

「あとは味だけど・・・。」

・・・。

「ちょっと濃い味になってない?」

うーん、我が家にしては濃い味になりすぎたか。

「なんか中華っぽい香辛料も入ってるみたいね。」

発酵調味料とかエビ醤あたりかな?

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る