2022/10/9

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『白玉みつ豆』

 

 

 

よーし、今日はデザートに挑戦だ!!

「スイーツ♪スイーツ♪」

スイーツ、でいいのかな?

「なに?」

いや、なんかスイーツっていうと『スイーツ(笑)』って来そうで。

「なにっさー!!」

やっぱりデザート、かな?

「いいから、早く出しなさいよ!!」

よし、これだ♪

 

 

 

 

「『おやつ』ぢゃないのさ?」

あ、ああ。 おやつでフルーツだった。

「いつものヤツぢゃないわね。」

うん。地元というか、九州の会社だったから買ってみた。

「そういえば昔から『金太洋のみかんの缶詰』とか食べてたわね。」

確か島原城の地場産業紹介コーナーで紹介されていたような気がする。

「長崎の雲仙ね。」

あのナタデココで一世を風靡した『たらみ』も長崎だよ。

「長崎県西彼杵郡多良見町にあったのね。」

にしそのぎ、も読めないよね。 合併して諫早市になっちゃったけど。

「缶詰そのまま?」

いや、それだと芸がないから、やっぱりひと手間かけよう。

「だいなし?」

ひどい言われようだな。

 

 

 

 

追加。

「バナナ♪バナナ♪ でも、もうちょっと黒くなってた方がいいかも?」

よくわかってるね。

「だってバナナマイスターのおかーちゃんの弟子ですもの♪」

いつからそんなものになったんだ?

「うまいものアンテナ保持者の派生よ。」

それと、もう一品、手づくりの品を。

 

 

 

 

「なに? このできそこないのスライムは?」

いやあ、お盆のお供えに作った団子が会心の出来だったので

残りの白玉粉で作ってみたんだが・・・。

「会心の出来ぢゃなかったの?」

いやあ、冷えても硬くならないように、お砂糖を入れた途端に

ふにゅふにゅふにゅって柔らかくなっちゃった。

「柔らかいっていうか、崩れてるわよ。」

そうだ! 小説化になろう!!

「いきなり何いってんのさ?」

 

 

 

 

『転生したらぐちゃぐちゃの白玉団子だった件』で投稿だ!!

「・・・。」

書籍化されて、漫画化されて、アニメ化されて、実写映画化だ!!

「最後のやつはやめた方がいいわよ、絶対!!」

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る