2022/5/1

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『にら入り卵焼き』

 

 

 

 

「なんか、やっとこさ餃子ができたわね。」

まあ、いろいろと改良の余地はあるけどね。

「ひとまず今回は終了ね。」

いや、まだ材料が残ってるんだ。

「出し惜しみしてんぢゃないわよ!!」

そうじゃなくて、使った材料が余ってるんだ。

「なに?」

にら。

「まあ、一束全部は使わないわね。」

にらを使った料理といえば?

「やっぱ、にら玉よね。」

それだな。

「ぢゃ、いくわよ!!」

 

 

 

 

「あっ!!」

どうした?

「こ、これは・・・。」

腐ってた? ピータンか? ピータンになってたのか?!!

「違うわよ。 むしろ、ラッキーよ♪」

昔の名前で出ています・・・か?

「古いわよ。」

 

 

 

 

おお、双子か。

「普通双子の卵って、細長くてちょっと大きかったりするから、

割る前になんとなくわかるのに。」

これは見た目普通の卵だったよな。

「なんか崩すのがもったいないわね。」

 

 

 

 

にらももう刻んでるし。

「なんか細かすぎない? にら玉って、こうもっと長いにらぢゃなかった?」

まあ、それはそうだが、これから作ろうとしてるのは、

にら入り卵焼き、だから。

「そうだったのね。」

にらも物しだいでは、筋が残ったりするのがあるけど、

これだけ刻んときゃ大丈夫だろ。

「このにらは大丈夫だったみたいよ。」

うん。生のままでもいい香りしてたからね。

 

 

 

「ホントに卵焼きね。」

おまけにチャーハンも作ったぞ。

「作ったって、これは冷凍チャーハンをチンしただけぢゃないのさ。」

各メーカーから色んなのが出てて、なかなかあなどれないぜ。

 

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る