2022/1/23

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『ぶっこみ鶏飯』

 

 

 

 

えーっと、今日はおかずというより主食だな。

「スイーツ♪スイーツ♪」

 いや、それ主食だと問題があるだろ。

「圧力釜でごはん炊きました、はい。 とか言うんぢゃないでしょうね?」 

うっ!

「やっぱりそのつもりだったのね?」

と、見せかけといてだな・・・。

「何か、いま、一所懸命考えてるわね?」

これだ!!

 

 

 

 

「つゆ?」

これ!うま!! だってよ。

「ビールのおまけぢゃないのさ!!」

弱い!おまけに弱い!!

「『期間限定』にも弱いわよ。」

 

 

 

 

鶏飯、って言うぐらいだから鶏です。

「あたしに挑戦するからそういう姿になるのよ!!」

鶏さん、安いからありがたいんだよ。

 

 

 

 

そして主役。

「主役は鶏ぢゃないの?」

うーん・・・。

「お米は佐賀県産『さがびより』。」

銘柄に件名が入ったお米って他の県で作ってるんだろうか?

「『あきたこまち』なんかは他県でも作られてるらしいわよ。」

いま流行りのもちもち感で『特A米』だよ。

 

 

 

 

難しいことは言わず、細かく切った鶏肉とつゆをぶっこんで、

圧力調理で3分間。

「3分で時短、なんていったって予熱とむらしで結局30分は超えるわよ。」

電気圧力鍋のCMで『手間いらずで時短調理♪』とか言ってるけど、

おなじ電気圧力釜でも手間と時間はかけた方が美味しくできるよね。

 

 

 

 

「ねえ?ほんとに鶏しか入ってないけど?

袋のレシピではしめじと小葱も入ってたけど?」

あ、ああ。 忘れた。

「やっぱり、行き当たりばったりの料理だったのね。」

 

  

 

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る