2021/12/19

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『舞茸の天ぷら』

 

 

 

 

今日はおかーちゃんからリクエストをもらった♪

「なんですって?!!」 

そんなに驚かんでもいいだろ?

「驚かない方がおかしいでしょ?」

そうか?

「そうよ。 おかーちゃんもずいぶんとチャレンジャーね。」

ずいぶんな言われようだな。

「で、何が食べたいって?」

これ。

 

 

 

 

材料は下ごしらえずみだよ。

「アスパラといつものはんぺんだんご・・・今日はカニカマ入りね。」

そしておかーちゃんのリクエスト♪

「きのこ。」

いや、そうだけど、種類は?

「えーっと、クサウラベニタケ!!」

危ないぞ? それはキノコ中毒御三家の一人だ。

「わかってるわよ。それはスーパーぢゃ売ってないわ。」

だよねー。

「こっそりおとーちゃんに食べさせるために・・・。」

いらん。

「舞茸よ。舞茸。ブナピーがそう言ってたわ。」

当然、天ぷらとなる。

 

 

 

 

「なんかやっぱり毒もっていそうね。」

いや、舞茸の天ぷらなんて、こんなもんだろ。

「まあ、量は十分ね。」

でも、舞茸って結構独特のにおいがあるんだね。

「香り松茸味しめじ、って言うわね。」

どこにも舞茸がいない・・・。

 

 

 

 

こっちは問題ないな。

「何度も作ってるからね。」

でもアスパラは・・・。

「やっぱり産地だけあって、佐賀産のがいいでしょ?」

いや、このメキシコ産の方が安くて美味しいような気がする。

「地産が・・・。」

ついでにタイムリーな話題のために、買ってきたものがある。

「タイムリー、はまずいんぢゃないの?」

 

 

 

 

『ブラックフライデー』ということで、安売りになってた♪

「やっぱり・・・時差。」

 

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る