2021/10/10

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『冷凍骨抜き赤魚』

 

 

 

 

今日はお魚料理だ。

「骨抜き、っておとーちゃんみたいね。」

いや、おとーちゃんは骨だけじゃなく外も肉もないぞ?

「確かにそうね・・・ダメだわコイツ。」

コイツ、言うな!!

「料理はちゃんとできるんでしょうね?」

・・・。

「黙っちゃったわ。」

 

 

 

 

「これ?」

前にフライに使ったものの残りだよ。

「そういえば5切れパックだったわね。」

2切れよりちょっとだけ割安だからね。

「今日は何にするの?」

なんか野菜も食べたかったから野菜をからめて、

赤魚の野菜あんかけというレシピを参考にして・・・。

「野菜あんかけ、ね。」

の、あん抜きを作ってみようと思う。

「とろみ付けが難しいから手抜いたわね。」

とろみつきすぎて、ごっちんになったり、

単なる汁物になったるするからな。

 

 

 

 

「お野菜たっぷり、もうこのままでいいわ。」

ピーマン、玉ねぎ、にんじん、しめじ。

「赤魚はどこ行ったのさ?」

適当な大きさに切って、ポリ袋に片栗粉と一緒に入れてまぶす。

「揚げるの?」

油をちょっと多めにしてフライパンで焼いて・・・。

 

 

 

 

野菜あんをかけるんじゃなくて、野菜の上にのせる。

「ま、いいんぢゃない? あふれそうだけど。」

取り分けるとき、用心しなきゃね。

「これだけ?」

いや、ちょっと物足りないかな?と思ってもう一品。

ああっ!!

「どうしたの?」

失敗した・・・。

 

 

 

 

「なにっさー!!」

玉ねぎを多めに入れると美味しいかな?と思ったんだが。

「相対的につなぎが少なくなったのね。」

まあ、ミンチ炒め、ということでいいだろう。

「食べづらいわね。」

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る