2021/9/26

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『えび天・とり天』

 

 

 

 

今日は魚と肉のてんぷらに挑戦だ。

「おとーちゃん?」

なんだ?

「すごいデブがあるんだけど?」

え?おとーちゃんは貧相ではあるがデブではないぞ?

「ちがうわよ!! なんか先週も同じことやってた気がするわ。」

それはデブではなくてデジャヴ、既視感っていうやつだな。

「・・・そうとも言うわね。」

そうとしか言わん。

「なにっさー!!」

先週は野菜だったけど、今週はたんぱく質だ。

 

 

 

 

まずは海老だ。

「毎度おなじみ『バナメイエビ』ね。」

ブラックタイガーは高いからな。

「ブラックタイガーより養殖効率がいいみたいね。」

 

 

 

 

「鶏は・・・胸肉。」

鶏肉の中で一番安い、かな?

「唐揚げにするんだったらもも肉のほうがジューシーでやわらかいわよ?」

とり天やチキン南蛮は胸肉だろ。

「まあ、あたしに挑戦するからこういう姿になるのよね。」

感謝♪感謝♪

 

 

 

 

海老は殻をむいて、背ワタ・腹わたを爪楊枝で取る。

鶏は適当な大きさに切る。

「ほんと、おとーちゃんの料理ってテキトーね。」

テキトーじゃなくて適当と言ってくれ。

 

 

 

 

でも、衣をつけて揚げれば、それなりに出来上がる♪

「卵いらずの味付きてんぷら粉があるから便利ね。」

あとはお好みで水の量を調整すればいいしね。

「天つゆでもいいけど、レモン塩でもいいわよ♪」

あと、おまけの一品。

 

 

 

 

「なに?これ?」

鶏むねの皮を湯がいて細切りに。

「ちょっぴりね。」

捨てるのはもったいないし。

「捨てるなんてとんでもない!!」

なんのアイテムだよ?

ポン酢をちょっとだけかけると、それなりのおつまみに。

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る