2021/9/19

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『れんこん天・かぼちゃ天』

 

 

 

 

今日は野菜のてんぷらに挑戦だ。

「お魚、お肉は高いからなのね。」

いや、いや、いや。

「違うっていうの?」

ま、まあ、それもあるな。

「それしかないでしょ。」

そう・・・かな?

「で、今日の食材はなんなの?」

これとこれを用意した。

 

 

 

 

「手抜きで『れんこん水煮』とかいうのを買ってきたんぢゃないの?」

いやあ、写真撮るの忘れたけど、ちゃんと泥付き蓮根を買ってきて

下ごしらえしたんだぞ。

「まあ佐賀は産地だから、そっちの方が安いわね。」

それだ。

「今日のレンコンは前回のよりきれいね。」

うん。包丁の感触もよかったよ。いま酢水にさらしてるとこ。

 

 

 

 

「かぼちゃ!!」

かぼちゃの下ごしらえがこんなに大変だとは思わなかった。

「かぼちゃなんて子供のころはあまり好きぢゃなかったけど、

給食で出たかぼちゃフライだけは甘くておいしかったわ。」

いつの話だよ? しっかし、半分に切ろうとして包丁いれたら、

動かなくなってしまったぞ。

「まさに、抜き刺しならぬ状態ね。」

最初にレンジでちょっとチンしてやるとよかったらしい。

あと・・・。

「あと?」

 

 

 

 

まな板が色づいた。

「これって、普通に洗ってもなかなか取れないのよね。」

そこで『キッチン泡うさちゃん』でなんとか。

「なにっさー!!」

 

 

 

 

「やっと下ごしらえ完了ね。」

あとはフライヤーの出番だ。

「なんかてんぷら油がずいぶん値上がりしてるわよ?」

困ったもんだな。

 

 

 

 

「結構な量になったわね。」

さくっ、とはいかないけど、もっちりとした衣になったな。

「厚めの衣も好きよ。」

うどんなんかのトッピングにするには、天かすがわりに厚めの

衣がいいね。

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る