2021/8/29

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『回鍋肉』

 

 

 

さあ、今回も中華料理でいこう!!

「どーせ、なんちゃって中華よね?」

創作中華と言ってくれ。

「肝心の味付けは市販の中華調味料だけどね。」

ほんまもんの中華の調味料はそろえるだけでも大変だろ。

「独特の香辛料が入ってるわね。」

うん。ラー油はともかく、山椒の実とか、八角とかシナモンとか、

日本とはちょっと違った使い方してるのもあるしね。

「パクチー!!」

ちょっと苦手かな?

 

 

 

 

「なぜに縦?」

いや、買い物の時に袋詰めに失敗して寄ってしまった・・・。

「セルフレジよね。」

うん。最近、フルセルフができた。でも・・・。

「でも、なに?」

バーコードスキャンするたびに、あんな大きな声で値段を言うのは止めてほしい。

「安いのばっかり買ってるのが周りの人にまるわかりね。」

まあ、もやし一袋だけ欲しいときなんかは、レジの人の手をわずらわせなくて

いいけどね。

 

 

 

 

で、ピーマン。

「これはおかーちゃんが買い置きしているやつね。」

市販のチルドピザの上にこれと、チーズをちょっと足して焼くと

それなりに豪華になる。

「で、今日はなんなの?」

 

 

 

 

はい!!リピートアフターミー・・・ホィコゥロゥ。

「中国語講座やってんぢゃないわよ!!」

キャベツは常備してあるからな。

「この間の大雨で倍以上になっちゃったわよ。」

きゅうりなんかも大変なことになってるね。

「なんとかしなさいよ?」

おとーちゃんの力では無理だな。どっちかっていうと、うさちゃんの出番だろ?

「あたしに挑戦する気ー!!」

 

 

 

 

ここでオリジナリティーを出して、うどんを追加♪

「それってジャージャー麺っていうんぢゃないの?」

そうか?あれは挽肉じゃないのか?知らんけど。

「大阪人みたいなこと言ってんぢゃないわよ!!」

 

 

 

 

「相変わらず雑なルックスね。」

まあ、美味しけりゃいいのさ。 しかし・・・。

「なに?」

普通に醤油味かソース味の『焼うどん』の方がよかったな。

「自分で作って文句言ってんぢゃないわよ!!」

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る