2021/8/22

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『冬瓜』

 

 

 

今日は旬のネタで行こう。

「またリアルタイム? いよいよ料理ネタが尽きたのね。」

まあ、お料理もリピートが増えて来たから、新作にも挑戦しなくては。

「で、何がリアルタイムなの?」

食材的に旬だな。

「今時、食材はほとんど年間通して手に入るわよ。」

まあ、それでもやっぱり旬のときしか出回らないとか、安くなる、

というのはあるし。

「で、なんなの?」

『胡』『西』『南』『苦』と同じ種類の野菜だ。

「うりゃ!!」

 

 

 

 

ということで、本日の食材は『冬瓜』。

「この夏の真っ盛りのクソ暑いときに『冬』なんておかしいぢゃないのさ!!」

なんでも、まるのまま置いておくと冬まで持つのでこの名前がついたらしい。

「旬なのか旬ぢゃなくても大丈夫なのかわかんないわね。」

たまーに煮物で食べていたような気もするけど、どんな作り方してたかは

知らない。

「でた!!おとーちゃんの『たぶんこうだったんぢゃないか料理』ね。」

中国でも、冬瓜と卵の炒め物、みたいなものはあったぞ?

 

 

 

 

で、今日はまず、シーチキンを入れて煮ものというか、スープというか。

「シーチキンは商品名で高いから、なんちゃってシーチキンね。」

皮かたいし、面取りなんかも面倒くさくて、結構大変だったな。

 

 

 

 

「ツナはかたまりの方がよかったんぢゃない?」

そうだな。 ほとんどダシになってしまったな。

「苦労してた割には、あまり目をひくものがないわね。」

うーん・・・では、もう一品、中国でトマトの卵炒めと同様に、

食堂でよく出て来てたものを作ってみよう。

「さっき言ってたやつね。」

 

 

 

 

「こんなだったの?」

いや、似てなくて非なるもの、だな。

「全然ダメぢゃないのさ!!」

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る