2021/8/15

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『麻婆豆腐』

 

 

 

さあ、道具もそろったことだし、今日もお料理を始めよう。

「ネタは大丈夫なの?」

なんとか考えてみよう。 材料費の縛りが厳しいけど。

「ビンボー!!」

それだ!!

「なに?」

今日は『ビンボードーフ』で行こう♪

「なんか違う・・・。」

 

 

 

 

「麻婆豆腐って、厚揚げ?」

あ、普通は絹ごし豆腐か?

「なんで厚揚げなの?」

安かったからに決まってるじゃないか。

「激しく納得するしかないわね。」

まあ、厚揚げ好きだから、これで作ったらどうかな? と。

ちなみにおとーちゃんはコレのことは『揚げ豆腐』って呼んでた。

「揚げ出し豆腐のことぢゃないのよ。」

 

 

 

 

次はミンチ。

「なんかずいぶん前に消費期限が過ぎてる様な気がするけど?」

気のせいだろ。

「なにっさー!!」

いや、時差だよ、時差。

 

 

 

 

次はもやし。

「ちょっと待って!! 麻婆豆腐にもやしなんて入ってた?」

オリジナルアレンジだ。

 

 

 

 

「もやしとひき肉の炒め物ぢゃないのさ。」

まあ、とりあえずは。

「豆腐出さないよ暴れるわよ!!」

それじゃ『ランボードーフ』になってしまうだろ。

 

 

 

 

「出たわね、安いやつ。」

安いやつ・・・まあ、そうだけど、辛いのがあんまり得意じゃないんで

ちょうど甘口っていうのがあったからね。

「まあいいわ。こっちの方が失敗はないでしょ。」

あとは豆腐を炒めて、これを絡めて、さっきのもやしミンチをトッピング

すれば出来上がり♪

 

 

 

 

「子分♪子分♪」

取り分けるのにちょうどいいな。

 

 

 

 

「トーフが隠れちゃったわ。」

まあ、いいんじゃないか? そこそこ美味しそうに出来たし。

「でも、おとーちゃん?」

なんだ?

「オリジナルなんて言いながら、もやし入り厚揚げ麻婆って検索したら

結構出て来たわよ。」

残念だ・・・。

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る