2021/7/25

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『蓮根の花』

 

 

 

さあ、毎週リアルタイムでお送りしている、このコーナー。

「違うっ!!」

ん? 異議あるのか?

「ありよ、ありよ!おおありよ!!

リアルタイムなんて年に1回か2回ぢゃないのさ?!!」

ま、まあ・・・言われてみれば、桜か朝顔が咲いた時だけかな?

「時差満開よ!!」

では、今日はお花つながりのリアルタイムで。

 

 

 

 

「そうよねー。やっぱり桜が満開・・・なにっさー!!

花ぢゃなくて、蝉が満開ぢゃないのさ!!」

花びらが散ったあとの・・・どころか、新緑でさえない、一番冷たくされる

時期の桜だな。

「今は蝉もちょっと静かね。」

まだ、朝早いから・・・日の出だ。

 

 

 

 

今の時期、陽が昇ると、暑くてとてもお散歩も出来ないからなあ。

「まだ大丈夫ね。 で、今日はなんなの? お散歩だけ?」

いや、お花見♪

「桜なんて咲いてないって言ってるぢゃないのさ!!」

これだ!

 

 

 

 

「これは・・・レンコン♪さくっといただきまーす♪。」

確かにレンコンだけど。

捨てられた『ミドリガメ』こと『ミシシッピアカミミガメ』が繁殖して、

根っこを齧って、全滅した佐賀城跡のお堀の蓮を、亀の大捕獲作戦で

捕まえて復活させた蓮の花だ。

「説明が長いわ!!」

亀は昔からうさちゃんのライバルじゃないか?

「油断すると痛い目みるわね。」

本気出しとけ。

「あたしが絶滅させたんですもの。」

罠でつかまえた亀がどうなったか、気になるところではあるが。

 

 

 

 

「造花ぢゃないのね。」

あたりまえだ。

今でもお盆の飾りに天然の蓮をつかってるお家もあるぞ。

「佐賀はクリークが多いから、おうちのそばに蓮が生えてるところもあるわね。」

 

 

 

 

蕾のときは桃色っぽいけど、花が開くと白くなるんだよね。

「花が開くときは『ポンッ』って音がして一瞬で開くらしいわよ。」

 

 

 

 

 

「めーめちゃんも♪」

 

  

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る