2021/6/6
うさちゃんとおとーちゃんの
『楽しいながらも貧しい我が家』
『かしわうどん』
佐賀の鳥栖駅のホームに『かしわうどん』というのがあります。
「うどんを頼むと、もれなく『かしわ』がトッピングされてくるのよ。」
ちなみに『かしわ』は鶏肉です。
「古いお肉屋さんの看板にも『かしわ』って書いてあったりするわね。」
で、今日はそれを目指してみよう。
「大丈夫かしら?」
どこの肉使ってるかわからないので、一番安い『むね』。
「価格>味なの・・・。」
状況次第だけど、価格であきらめることもあるな。
「びんぼー!!」
失敗したときのために、保険をかけて『まる天』も用意した。
「お約束の20%引き!!」
佐賀の地元の蒲鉾屋さん。
「このあいだの『ちゃんぽんの具』なんかも売ってるわよ。」
この『がばい うまか。』は使い方は合ってるね。
「以前、どっかの芸人が『がばい〇〇ちゃん』とか言ってた時、
地元では『そぎゃん使い方はせん!!』って、評判悪かったわよ。」
『がばいうさちゃん』だったっけ?
「だから、間違ってるって言ってるぢゃないのさ!!」
この鶏でだしまで取ってみようと思った。
「大丈夫なの?。」
鰹だって昆布だって、粉末しか使ったことないから、どうなることやら。
「ある意味、すごいチャレンジャーよね。」
で、ダシ取ったあとの鶏肉を甘辛く煮てみよう。
「なんか、鳥栖のうどんにトッピングされているのと、形からして
ちがうんだけど?」
そう・・・だな。 もっと細かくほぐすべきだったか?
「でも、ミンチぢゃないのよね。」
「なんか普通のとりの切り身の煮込みができちゃったわよ?」
うーん。 ムネだからちょっと歯ごたえあるし。
圧力鍋使った方がよかったかな?
「で、だしは?」
これも・・・ちょっと味が薄いな。
「うどんは?」
ビール(第三のだけど)のおまけについてきた、乾麺のうどんを
ゆがいてあるよ。
「ダシはどうすんのさ?」
粉末だしを追加すれば大丈夫だろ。
「結局、普通のうどんスープに丸天をトッピングした
『丸天うどん』になっちゃったぢゃないのさ。」