2021/6/6

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『かしわうどん』

 

 

 

 

佐賀の鳥栖駅のホームに『かしわうどん』というのがあります。

「うどんを頼むと、もれなく『かしわ』がトッピングされてくるのよ。」

ちなみに『かしわ』は鶏肉です。

「古いお肉屋さんの看板にも『かしわ』って書いてあったりするわね。」

で、今日はそれを目指してみよう。

「大丈夫かしら?」

 

 

 

 

どこの肉使ってるかわからないので、一番安い『むね』。

「価格>味なの・・・。」

状況次第だけど、価格であきらめることもあるな。

「びんぼー!!」

 

 

 

 

失敗したときのために、保険をかけて『まる天』も用意した。

「お約束の20%引き!!」

佐賀の地元の蒲鉾屋さん。

「このあいだの『ちゃんぽんの具』なんかも売ってるわよ。」

 

 

 

 

この『がばい うまか。』は使い方は合ってるね。

「以前、どっかの芸人が『がばい〇〇ちゃん』とか言ってた時、

地元では『そぎゃん使い方はせん!!』って、評判悪かったわよ。」

『がばいうさちゃん』だったっけ?

「だから、間違ってるって言ってるぢゃないのさ!!」

 

 

 

 

この鶏でだしまで取ってみようと思った。

「大丈夫なの?。」

鰹だって昆布だって、粉末しか使ったことないから、どうなることやら。

「ある意味、すごいチャレンジャーよね。」

 

 

 

 

で、ダシ取ったあとの鶏肉を甘辛く煮てみよう。

「なんか、鳥栖のうどんにトッピングされているのと、形からして

ちがうんだけど?」

そう・・・だな。 もっと細かくほぐすべきだったか?

「でも、ミンチぢゃないのよね。」

 

 

 

 

「なんか普通のとりの切り身の煮込みができちゃったわよ?」

うーん。 ムネだからちょっと歯ごたえあるし。

圧力鍋使った方がよかったかな?

「で、だしは?」

これも・・・ちょっと味が薄いな。

「うどんは?」

ビール(第三のだけど)のおまけについてきた、乾麺のうどんを

ゆがいてあるよ。

 

 

 

 

「ダシはどうすんのさ?」

粉末だしを追加すれば大丈夫だろ。

「結局、普通のうどんスープに丸天をトッピングした

『丸天うどん』になっちゃったぢゃないのさ。」

 

 

  

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る