2021/5/9

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『チキン南蛮』

 

 

 

 

うさちゃん? チキン南蛮は好きか?

「『ほっともっと』のチキン南蛮? 好きよ♪」

『ほっかほっか亭』のフランチャイズやってた事務機屋さんが

九州で本家を駆逐して『ほっともっと』になったんだよな。

「進撃のほも弁、ね。」

コロナ下で、のり弁を抜いて、売り上げ1位になったらしいよ?

「まあ、美味しいんだからいいんぢゃない。」

そこで、だ。

「まさかアレを自分で作ろうと思ってんぢゃないでしょうね?」

いや、当然そうなるだろうな。

「お肉はともかく、あの衣とタルタルはなかなかマネできないんぢゃない?」

やっぱり同じようなこと考える人がいるみたいで、レシピを公開してる人が

いた。タルタルはちょっと置いといて、まずは衣から挑戦してみよう。

「あたしに挑戦する気ー!!」

 

 

 

 

「写真ぢゃよくわからないけど、なんかゴッチンになってるわよ?」

小麦粉じゃなくて、片栗粉をメインにいろんな調味料をブレンドした。

「お肉は?」

元々は鶏のむね肉だそうだけど、下ごしらえや味付けが面倒そうだから

ちょっと手を抜いて、これを使おう。

 

 

 

 

「また、ずいぶんと・・・。」

抜けるところで、手を抜く。

「ぢゃなくて、時差がはっきりしちゃったぢゃないのさ!!」

ああ、でも、これでも時差はだいぶ小さい方だぞ。

「まあいいわ。 でも、これだけ、ぢゃないでしょうね?」

レシピを探しててたら、こんなのもあったんで、

これにも挑戦してみようと思う。

「またまた、あたしに挑戦する気ー!!」

あんたじゃないよ。

「あんた、言うんぢゃないわよ!!」

 

 

 

 

「手羽先?」

チューリップって知ってる?

「ハウステンボス行くのね?♪」

んなわけないだろ。

「なにっさー!!」

普通、手羽元で作ると思ってたけど、手羽先でも作れるって。

「で、やってみようってわけね。」

 

 

 

 

「なんとなく、それっぽく出来てるぢゃない。」

いや、これが簡単に成形できるように書いてあったんだが、

なかなか大変だったぞ。

「それは、やり方が悪かったんでしょ。」

これだったら、手羽元をそのまま揚げた方が簡単だったな。

じゃ、今日はこのへんで。

「ちょっと待ちなさいよ!!」

ん?

「ん?、ぢゃないわよ。 こんなもんを来週まで引っ張るんぢゃないわよ。」

いや、来週は、違う。

「何言ってんのさ? 出来上がりの写真がないぢゃないのさ!!」

ああ・・・撮り忘れた。

「・・・ダメだ、こいつ。」

コイツ言うな!!

 

  

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る