2021/2/

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『節分2021』

 

 

ねえ?うさちゃん?

「なあに?」

今年の節分が2月3日じゃなくて、2日だって知ってた?

「なんか世間が騒いでるけど、そんなに騒ぐことないわよ。」

そうか?

「だって、124年ぶりとか言ってるけど、2月3日ぢゃないのは、

ほんの37年ぶりよ。」

ほんの、って・・・。

「あの時は2月4日に豆まきやったわ。」

やったのか・・・うさちゃんいくつだよ?

「日は別にいつだっていいのよ。大切なのはこれ♪」

 

 

 

「なのちゃ♪」

あれ? 今年は最初から『鬼』のお面でいいんだ?

「いいわよ。よく考えたら、『福』は豆をあげる方、『鬼』はもらう方なんですもの♪」

もらう、でいいのか?

 

 

 

 

あれ? ごまちゃんどこ行った?

「分け前が減るから、引っ込んでもらったわ。」

「なのちゃ♪」

「『鬼』と『福』で半分ずつなの?」

まあ、そうだろうな。

「ぢゃあ・・・。」

 

 

 

 

「ぜーんぶあたしの♪」

やるな。

「あ! でも足りないわ。」

なにが?

「これよ!!」

 

 

 

 

やっぱりのせられるんだな?

「美味しいの食べられるんだったら、何でもいいのよ♪」

もしかしたら予約したのか?

「おかーちゃんが予約してくださったんですもの♪」

おとーちゃんのWAONで支払い・・・だな。

「あったりまえぢゃないのさ。」

 

 

 

 

「『もりもり野菜のデラックスサラダ巻』と『8品目の恵方巻』よ♪」

巻いてるのが卵と海苔の違いはわかるが、あとはよくわからないな。

「こうすればいいかしら?」

 

 

 

 

うん。なんとなくわかる。

で、これをまるかぶりしなきゃいけないんだっけ?

「今年は南南東を向いてだまって一気食いよ!!」

うーん・・・うさちゃんには丸かぶりはちょっと難しいか?

「なにっさー!!」

でも、この子はやってるな。

 

 

 

 

「子分♪子分♪」

やっぱり『鬼』か!!

 

 

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る