2021/1/17

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『鶏とごぼう』

 

 

さあ、『うさちゃんとおとーちゃんのお料理教室』再開だ。

「どう考えても『料理教室』ぢゃないわね。」

それは・・・そうだな。 自分で食べたいの作ってるだけだし。

「まあ、いいんぢゃない? で、今日は?」

まずはコレ。

 

 

 

 

「あたしに挑戦するからこういう姿になるのよ!!」

むね肉の方が安いんだが、やっぱりもも肉の方が柔らかいからね。

「やっぱり割引・・・。」

どうせ解凍ものだし、すぐに調理するから、これでいいだろう。

「何を作るの?」

まずは下準備。

 

 

 

 

漬けだれだよ。

「醤油、みりん、しょうがとか、いろいろね。」

適当だけど、そこらへんはお好みで。

「生姜なんかはチューブで十分よ。」

ニンニクも入れれば美味しいけど、ないからパス。

「調味料関係はあるもので済ませるのが安上りのコツね。」

 

 

 

 

これでしばらくおいて、味をしみ込ませる。

「時間がもったいないわよ。」

まあ、暇つぶしでやってるからいいけど。

「それぢゃ、ヒマつぶれてないぢゃないのさ?」

確かにそうだな。 じゃあ、その間に次の準備をしよう。 

 

 

 

 

ごぼう。

「今日は泥付きね。」

手間は洗いごぼうでも、泥付きでもあんまり変わらない様な気がする。

「どう加工するの?」

ささがきにしたいんだが、レシピ検索したら面白いのがあったんで

まねしてみる。

 

 

 

 

ピラーを使う。

「柱使って何するのさ?!!」

あ、間違い。 ビューラーだった。

「化粧してどうすんのさ!!」

あ、ああ。 でも、うさちゃんには無理だな。

「なにっさー!!」

 

 

 

 

「ずいぶん薄く仕上がったわよ。」

ま、きんぴらには無理かもしれないけど、これはこれでいいんじゃないか?

 

 

 

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る