2021/1/10

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『usachan pretty』

 

 

うさちゃーん!!

「なあに?」

年末に大掃除してたら、こんなもんが出てきた。

 

 

 

 

「あたしぃ? 可愛いって? まあねー♪」

まあ、たしかに『usacyan pretty』だが。

 

 

 

 

「これは長崎行ったときに『夢彩都』で買ったものね。」

ずいぶん昔だけど、動かなくなったんで押し入れの奥にしまわれてたんだな。

もう、捨てていいか?

「なにっさー!! そんなことが許されると思って?!!」

いや、動かない時計なんて、役にたたんだろ?

「確かに、働かないおとーちゃんみたいなもんね。」

たとえがおかしいだろ。

「おとーちゃんはともかく、これはダメ!!」

おとーちゃんは捨てていいのか・・・。 でも、どうするんだよ?

「なんとか動くようにしなさいよ。」

って、言ってもなあ。 ま、ここで見つけたのも何かの縁。

ダメ元で試してみるか。

 

 

 

 

はい。買ってきたよ。

「『ヒンコーンスプレー』?」

『シリコーン』だ!! 電池替えたら、秒針が動いたり、止まったりで、

指でちょっと押してやると、また動きだしたりしたから、滑りがわるくなってるのかな?

「オイルぢゃなくて『ヒンコーン』なのね?

『シリコーン』だ。 まあ、100均だから、許容範囲だ。

「ぢゃ、分解するわよ。」

 

 

 

 

裏じゃなくて、表をばらしたんだな。

「裏の駆動ボックスは固定されてて外せなかったのよ。

表のこの針の中心から中に向かってスプレーしてやるわ。」

 

 

 

 

「ガッツン!!」

いや、ガッツンじゃなくてシューッだろ?

「なんか動き出したわよ♪」

お! ちょっと様子見かな?

 

 

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る