2020/12/

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『アスパラベーコン巻き』

 

 

 

 

「おとーちゃん? 間違ってるわよ?」

え? なにが?

「今日のタイトル。」

いや、間違ってないぞ?

「間違ってるわよ。 前回の流れから行くと、今回はどう考えても

『ポテトサラダ』でしょう?」

あ、何も考えてない。

「どう考えても・・・ない!!」

まあ、いいじゃないか。

「そのいい加減さは、やっぱりおとーちゃんね。」

まあね。

「ぢゃ、今日は?」

これ。

 

 

 

 

「アスパラガスね。」

意外だけど、北海道・長野に次いで、生産量で全国3位ぐらいのとこに

いるらしいよ。

「北海道の一位はまず間違いないけど、長野とは2位争いしてるみたいよ。」

意外といえば、その全国有数の産地で売られているのが、これだとはね。


 

 

 

「メキシコ産・・・。」

時期的なものかな?

「ハウス栽培でいつでもありそうなのにね。」

 

 

 

 

まあ、これもきれいだよ。

「適当な大きさに切って、さっと湯がくのね。」

ベーコンの幅に合わせて切って、そのままでもいいかもしれないけど、

湯がいた方が柔らかくなっていいね。

うさちゃんの子分たちには生でもいいかも?

「なにっさー!! あたしの子分たちを殺す気ー!!」

あ、ほんとだ。『中毒おこすので、あげてはいけない野菜』になってる。

「代わりにあたしが食べてあげるわ。」

あんたはいいのか?

「良くないわよ!! あんた、言うんぢゃないわよ!!」

やっぱり、そっちか。

 

 

 

 

ベーコンで、くるくるって巻いて、楊枝で止める。

「ベーコンが薄っぺらくて安物みたいぢゃない?」

安物だもん。

 

 

 

 

あとはフライパンでちょっと焦げ目が付くまで焼く。

「アスパラは一回茹でてるから軽くでいいわよ。」

突然だけど、湯がくと茹でるの違いってなんだろ?

「厳密には違うみたいだけど、こっちでは同じ意味で使ってるわね。」

これだけじゃ寂しいから、せっかくベーコンがあるから、いつもの。

「ベーコンは例の3個パックね。」

 

 

 

 

もやしも、例の生き生きもやし、だ。

「安くて美味しいの、万歳♪」

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る