2020/11/15

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『かきフライ』

 

 

 

さあ、今日は諸事情により、材料はすっ飛ばして出来上がりからだ!!

「諸事情?」

まあ、いろいろと・・・。

「いよいよネタ切れになって、買ってきたお惣菜で済ませようとしてるんぢゃ

ないでしょうね?」

いや、手作りは間違いなく手作りだ。

「どこまでの範囲を手作りと言うのかしら?」

なかなか鋭いツッコミだが、今日のメインは食材の加工から手作りだよ。

 

 

 

 

「メインはかきフライね♪」

まあ、ポテトフライはいいとして、手前のクリームコロッケは冷凍ものを

揚げただけだけどね。

「佐賀とかでは牡蠣のことを『セッカ』っていってたのよね。」

そう。おとーちゃんの子供のころは『セッカ』ってしか言ってなかったね。

でも、あの中のぐちゃぐちゃしたのと、貝類の独特の香りがあんまり

好きじゃなかったんだ。

「まあ、子供はあんまり好きじゃないんぢゃないの?」

牡蠣エキスからとったグリコーゲンの入った『グリコ』は好きだけどね。

「グリコの創業者のりいっちゃんは、佐賀の出身よ。」

りいっちゃん・・・。

 


 

 

「ちゃんと手作りタルタルソースもあるわ。」

キャベツの千切りもはずせないよね。

 

 

 

 

主食はよく見えないけど、じゃこめしともう一品、わかめとえのきの酢の物。

「おとーちゃん?」

なんだ?

「なんか、おとーちゃんの料理の傾向と違うわよ?」

うん。たぶん同じ材料使って、同じもの作っても違った感じになるだろうな。

「ということで、今日はおかーちゃん作♪」

おとーちゃんも週末にかきフライ狙ってたんだが、先をこされた。

おっと、もう一品あった。

 

 

 

 

「これはおとーちゃん!! この雑さはどう見てもおとーちゃん!!」

 

  

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る