2020/10/11

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『水菜の煮びたし』

 

 

 

先週に続き和食に挑戦!!

「和食っていうとお寿司とか天ぷらとか?」

ううん。

「お刺身とか?」

お刺身を自宅で料理っていうのは・・・。

「昔、お正月に鰤を一匹もらっちゃってさばいたぢゃない?」

あれは大変すぎたぞ。切れる包丁もなかったし。

「道具のせいにしたわね。」

どっちにしても、今回もそんなに材料費をかけるわけにはいかない。

「いかない、って言うか単純に、材料費がない!ってとこね。」

 

 

 

 

とりあえずこれだけ準備した。

「ぶなぴー♪」

ほう。オルニチンが沢山含まれてるんだ。

「そういえば、オルニチンみつる、っていう漫画家がいたわね。」

うまいな。

「ホントの名前忘れちゃったわよ。」

それはいいとして・・・下ごしらえだ。

 


 

 

「お皿がちっちゃいわよ。」

材料毎にお皿分けた方がよかったかな?

「手抜くからこんな状況になるのよ。」

それは言えてるな。

「これを調理していくのね?」

まあ、調理というか、だしで煮るだけだな。

 

 

 

 

「雑よ!! 出来上がりが雑よ!!」

なんかごちゃごちゃしちゃった。

「材料のバランスが悪いのよ。」

どれかが残るとまた何にか考えなきゃいけないからねえ。

「全部入れりゃいいてもんぢゃないわよ。」

いいんだよ、そこそこ美味しいから。

「これぢゃ、失敗しようがないわよ。」

もう一品。

 

 

 

 

「これが自分でさばいたブリね。」

どう見ても自分でさばいたんじゃないぞ

 

 

 

 

「焼いただけ・・・。」

シンプルが一番♪ これにポン酢かけて十分だろ。

「まあ、悪くないわね。」

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る