2020/8/9

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『赤魚フライ』

 

 

今日はなつかしいお料理特集。

「おとーちゃんにとって、ね。」

いまや、いろんな家庭料理がスーパーでお惣菜として売られているよね。

「味はちょっと違ってるにしても、料理の種類としてはいろいろあるわね。」

まあ、旅行でスーパーに行くと、地元ならではの定番お惣菜とかあって、

面白いけどね。

「旅行に行ってスーパーでお買い物、というのが我が家らしいわね。」

で、今日はこれ。

 

 

 

 

「『骨抜き』っていうお魚ね。」

どっかの感染症対策みたいだね。

「おとーちゃんも同じぢゃない。」

まあ、そうだが。 いや、もともと骨のあるやつじゃないし。

「あんたはタコか!!」

あんた、言うな!! 青森の水タコ、美味しかったぞ♪

それともう一つ。

 


 

 

「なにかよくわかんないわよ。 」

生姜醤油につけている鯨だ。

「ふーん。」

ふーん、って、うさちゃんは鯨を知らない世代か?

「そんなことないわよ。昔よく背中に乗って遊んだもの♪」

うそつけ!! サメだまして、皮はがれた話なら知ってるぞ?

「なにっさー!!あれは大国主のおっちゃんを偉くみせるための

作り話よ。」

おっちゃん・・・。

 

 

 

 

と言いながら、下ごしらえ。

「今日はフライね。右側のは材料になかったわよ?」

ああ、これはエビフライ。この前作ったエビふりゃーが結構いけたので、

リピート品だ。

 

 

 

 

そして、フライヤーの出番だ。

「温度調整がつまみでできるからいいわね。」

フタしておけば油も飛び散らないし。

「丸洗いができないのがちょっと残念ね。」

あと蒸気が水滴になって周りにこぼれるのがね。

「改良の余地があるわね。」

安物だったからかも知れん。

 

 

 

 

くじらは片栗粉をまぶして揚げただけ。

「生姜醤油でしっかり味付いてるからね。」

あっ! タルタルソース作るの、忘れた!

「これ、目の前に置いときながら、いまさら待てないからこれでいいわ。」

作ってる間に全部食べられてしまうな。

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る