2020/6/14

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『コロナめし 白玉みつ豆』

 

 

 

「ご飯もいいけど、おやつも欲しいわね。」

そろそろ、そう来ると思ってた。

「お手軽にホットケーキでいいわよ。」

いや、粉ないし。

「ぢゃあ、プリン♪」

いや、それも見つけられなかった。

「ちゃんと探したの?」

まあ、あったかもいれないけど、その前にこれ見つけた。

 

 

 

 

ホットケーキやプリンだと、メイプルシロップや牛乳なんかが必要だけど、

これだったら、これだけで済みそうだし。

「佐賀の川上狭というところに『白玉饅頭』っていうお菓子があるわね。

それ作るの?」

あれはあんこ入れたり、蒸したりしなきゃいけないんで大変だな。

「ぢゃあ、何?」

そこでタイトル通り、白玉。

 


 

 

「早かったわね。」

丸くないけど、まあいいか。

「みつ豆は?」

さすがに、寒天から作るのは無理だから、安いパック入りの

フルーツみつ豆を買ってきた。

「市販のみつ豆に白玉団子放り込んだだけぢゃないのさ?」

まあ、そうだな。

 

 

 

 

お星さま寒天なんかあって、かわいいじゃないか。

「・・・。」

どうした?

「ちょっと食べてみなさいよ。」

・・・。

「でしょ?」

うん。

「ひとことで言うと?」

美味しくない・・・。

「なに?!! この白玉団子の硬さは?!!」

うーん。 みつ豆はまずいわ、白玉は硬いわ、これは失敗だな。

「でも、失敗したまま終わらせるわけにはいかないわね。」

え?

 

 

 

 

「大体、前のが、いい加減すぎたのよ。」

まあ、完全にテキトーだったからな。

「今回はちゃんと研究したんでしょうね。」

あちこちのレシピを検索したぞ。

 

 

 

 

基本は、白玉粉1に水1。

「お好みで調整よ。でも、硬かったのは、冷蔵庫で冷やしすぎたから

硬くなったのよ。」

冷たいと硬くなるんだって。

「それより、白玉粉の20%のお砂糖を入れればいいそうよ。」

結構な量だな。でも、そういえば前回は味がなかったもんな。

「味が付くのと、柔らかくなるのと両方ね。」

 

 

 

 

はい。

「やっぱり丸くないわよ?」

丸くするのって難しいな。

「今度は硬くないでしょーね?」

今のところ大丈夫だ。冷やしとかないで、食べるときに入れよう。

「こんどのみつ豆は大丈夫でしょうね?」

 

 

 

 

一応有名メーカーもんだから大丈夫かと。

「何十円ケチってまずい思いしたわね。」

 

 

 

 

「いっただきまーす♪」

どうだ?

「まあ、これは、いいわね。」

よかった、よかった。 あれ?おとーちゃんのは?

「え? みつ豆、ふたつしかなかったわよ。」

だから、おとーちゃんのは?

「あたしとおかーちゃんのしかないわよ?」

あ、ああ・・・。

 

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る