2020/5/24

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『コロナめし 煮豚(前編)』

 

 

 

「おとーちゃん!!」

なんだ?

「タイトルがちょっとアレぢゃない?」

うん。 確かにちょっとアレだな。

「もうちょっと、どうにか考えられなかったの?」

いやあ、おとーちゃんだからなあ。

「・・・しょーがないわね、おとーちゃんだから。 」

納得しちゃったよ。

「で、どこのお店?」

なんだよ?お店って?

「お客がいなくなったお店を応援するために、

宅配かお持ち帰りするんでしょ?」

いや。

「いや、って・・・まさか?!!」

その、まさか?!!だろうな。

 


 

 

肩ロースのブロック。

「かまたり、ね」

それじゃ、大化の改新だ。

「あれは『なかとみのかたまり(中臣鎌足)』よ。」

逆だ、逆。

 

 

 

 

これがだな、火曜市になるとグラム68円という破格値になるんで

前から買ってみたかったんだ。

「確かに安いけど、アメリカ産よ?」

いつもはこれに『ごちポ』のシールが貼ってあるんだけどね。

「ごちそうポーク、ってことね。」

そう。 東京だったっけ?出張の時に電車の中に広告があって、

有名なんだ!って思った記憶がある。

「でも、かたまりなんて料理できるの?」

そこは、それ、文明の利器がある♪

 

 

 

 

「これ、忘年会かなんかの景品でもらって来たやつね。」

そう。 まあ、いろいろとチャレンジしてみて、そこそこ満足できるもの

が作れるようになったんだぞ?

「お手並み拝見といきましょうか。」

 

 

 

 

まずは予熱を兼ねて、表面を焼きます。

「ジュウ、ジュウ、ジュウ!!」

 

 

 

 

表面焼けました。

「中はまだ生よ。」

これに、お肉がひたひたになるぐらいに水を入れて40分。

「長いんぢゃない?」

これぐらいやると、ほろほろになるんだ。

「調味料は?」

この段階で調味料を入れると肉があんまり柔らかくならないんだ。

 

 

 

 

40分たったら一旦お湯を捨てます。

「余分な脂も落とせるわね。 でも・・・。」

でも?

「小さくなっちゃてるわよ!!」

確かに。 こんなとこでダイエットしなくていいのにね。

 

  

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る