2020/5/3

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『大社焼きそば』

 

 

 

 

さあ、いよいよ『出雲大社』マニアックの旅。

「はじまり♪はじまり♪」

今日は昨日とうって変わっていいお天気。

「あたしが晴れうさぎだってこと、わかったでしょ?」

おとーちゃんが晴れ男だな。

「ハゲ男?」

ほっとけ!!

 


 

 

「青いそら、白い鳥居。」

この鳥居は『一の鳥居』。前回はバスでくぐったけど、歩いてはいなかったんだよね。

「『旧JR大社駅』 −> 一畑電鉄『出雲大社前』駅 −> この『一の鳥居』 −>

『出雲大社』の位置関係よ。」

この鳥居を抜けて、いざ、出雲大社へ。

「ちょっと待った!!」

なんだ?

「結構歩いたから、お腹へったわ。」

まあ、確かにそうだな。 じゃあ、名物のそばでも食べようか?

「そばはこの前食べたわよ。」

 

 

 

 

そばはそばでも・・・。

「やっぱり蕎麦屋さんっぽいぢゃない?」

お店の名前は?

「『きんぐ』? 『大黒様』とかぢゃないのね。」

そばはそばでも・・・中華そば♪

 

 

 

 

まずは『大社焼きそば』。

「ベースは塩焼きそばで、自分で好きなソースをかけて食べていいのよ♪」

甘口、辛口のソースがテーブルに置いてあるから、お好みで。

「量もお好みで♪」

  

 

 

 

と、『大社ラーメン』。

「大社中華そば、ぢゃないのね。」

地元民に愛される町の食堂、って感じかな。

「ぢゃ、いざ、出雲大社へ!!」

 

 

 

 

「あのおっきい日の丸なんて、前回あった?」

神楽殿の入り口にあるんだけど、前回は雨が降ったりしてたから、さげられてた。

 

 

 

 

「大きいわよ。」

畳75枚分だって。

「日本一という話もあるわよ。」

 

 

 

 

昔、NHKがまだ24時間放送をやってなかったときに、

『本日の放送は終了します』のバックがこの旗だったとか。

「知ってる、知ってる♪」

知ってるのか・・・?

「だって夜行性だったんですもの。」

そっちじゃなくて、時代の話だが?

「なにっさー!!」

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る