2020/4/26

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『JR大社駅』

 

 

 

 

さあ『出雲大社前』駅を後にして。

「まあ、ここまで来たら二度目の訪問、出雲大社ね。」

いや、その前にまだ行くとこがある。

「ここまで来ておきながら、いったいどこに行くというの?」

 


 

 

「え・・・き・・・。」

ぴんぽん♪

「駅のはしごしてどうすのさ!!」

ほら、でもなかなかいい感じの駅じゃないか。

「まあ、現代の新幹線の駅とか、駅ビルとかと違って味があるわね。」

さっき降りたのは一畑電鉄の『出雲大社前』だったけど、ここは・・・。

 

 

 

 

「『大社』♪ この感じからいくと、ここはJRの駅ね。」

またもや、正解!!

「でも、こっちの方が出雲大社から離れてるのに、『大社』なのね。」

国鉄と私鉄の力関係か? まあ、地名も大社町だからね。

「出雲大社はこの前も行ったから、先にここから別のところに行くのね?」

 

 

 

 

「ぢゃ、切符買って・・・なんか、生気のない駅員さんたちね。」

姿勢はいいぞ。

「あ!!もう列車が来てる!! 急がなきゃ乗り遅れるわよ!!」

  

 

 

 

「わあ♪ SLよ♪」

D51 774号だな。

「『D』って動輪が4個あるからなのよ。」

へえ。

「貴婦人って呼ばれてる『C57』の『C』は動輪3つ。」

おっ、マニアック・・・って言うほどでもないな。誰でも知ってるだろ?

「なにっさー!!」

 

 

 

 

「これ、ぐりぐりって回して、蒸気の調整なんかするのね?」

運転士になったり、機関紙になったり忙しいね、今日は。

 

 

 

 

「子分♪ 子分♪」

だれだよ、連れてきて置いて帰ったの?

「ところで、おとーちゃん?」

ん?

「もういいんぢゃない?」

いいかな。

「ここ、旧『大社』駅”跡”よ。」

国鉄の民割分営化で廃線になったのかな?

「分割民営化、よ。 でも、そうじゃなくて平成2年までやってたらしいわよ。」

意外と最近なんだな。

「平成2年を最近っていうのは昭和の人間ね。」

うさちゃんだって!!

「あたしに挑戦する気ー!!」

 

 

 

 

「また、子分♪ 子分♪」

これは当時からあったらしいよ。

「現場の人たちの遊び心ね。」

うさぎとつくし?

「何言ってんのさ!!蒲の穂に決まってるぢゃない。」

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る