2020/3/29

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『国宝 松江城』

 

 

昨日はなかなか大変なお天気だったね。

「まったく!! 風もひどくて、クルーズ船降りて松江駅行くまでに

折りたたみ傘がおちょこになっちゃったわよ!!」

今日は大丈夫かな?

 


 

 

「ホテルの窓からよ・・・って、いっつも逆光であたしが真っ黒ぢゃないのさ!!」

でも、フラッシュたくと経年劣化が目立つ・・・あわわ・・・ハレーションおこすし。

「なにっさー!!」

ホテルも宍道湖湖畔というわりには、部屋がビミョーな位置だし。

「それはおとーちゃんだからしょーがないわね。」

ま、まあね。 で、今日はここからだ。

 

 

 

 

「なんかよくわからないけど・・・。」

写りが悪いな。

「腕が悪いのよ。」

『国宝 松江城』。

 

 

 

 

「だれ? このおぢさん?」

おぢさんは、松江開府の祖『堀尾吉晴』だって。

「入口にも銅像があったけど、あれ、ぢいさんだったわよ。」

だいぶ、かっこよくなってるね。

後で調べたら、この自販機、飲み物買うと『よう参られた』とかしゃべるらしいよ。

「惜しかったわね。」

いや、知ってれば、うさちゃんが絶対やる!! って言って、おとーちゃんの

お小遣いが減るところだった。

「も一回!も一回!!」

破産するな。

 

 

 

 

「きれいなお城ね。」

そんなに大きくはないけど、かっこいいね。

「今、国宝のお城ってどこだったかしら?」

えーっと、長野の『松本城』、岐阜の『犬山城』、ここ『松江城』。

「あと『ひこにゃん城』と『しろすぎ城』ね。」

まあ、合ってる・・・かな?

「天守閣、登るわよ♪」

  

 

 

 

いやあ、昔のお城って、階段が急で狭いから登るの大変。

「靴脱がなきゃいけなくて、スリッパが用意してあるんだけど、

すべって危ないからはかなかったら、もう、足がしもやけになりそう。」

特に雪が降るくらいだから、冷えてたしね。

「晴れてれば、あっちに大山も見えるらしいわ。」

 

 

 

 

この天守閣の感じは『松本城』みたいだね。

「行ったことあるの?」

遥か昔にね。 ちょうど階段も狭くて急で、靴も脱いで、まさにこの感じ。

「でも、熊本城にあった『宇土櫓』もこんな感じぢゃなかった?」

うん。 熊本城の天守閣は昭和も半ば以降の再建だから、宇土櫓の方が

古かったんじゃないかな。

「熊本城の大天守・小天守は近頃また、再建できたけど、『宇土櫓』は

一旦、解体するそうよ。」

残念だな。

「『復興櫓主』として募金でも始まったら、応募しようかしら?」

お、偉いね。

「おとーちゃんのお小遣いで。」

無理。一口櫓主にさえなれないと思う・・・。

 

 

 

 

「松江城を裏から。」

マニアック!!

 

 

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る