2020/3/15

うさちゃんとおとーちゃんの

『楽しいながらも貧しい我が家』

 

 


『神魂神社』

 

 

 

「これ『やくも』よね。」

そうだよ。

「ということは、やっぱり出雲行きよね。」

うん。

「この間行ったのに、また行くのね。」

おかーちゃんが、「もう一回」って。

「おかーちゃん♪ でも、なんで?」

おかーちゃん曰く、

「出雲はよかったけどちょっと足りなかったわね。

これはもう一回行くべきでしょ?」

だって。

「何が足りなかったの?」

『 マニアックさ』が足りなかったって。

「・・・まあ、お天気もあまりよくなかったしね。」

うーん、お天気か。 うさちゃん? ちょっと外見てごらん?

 


 

 

「あの、なんとなく外が白いのは・・・雪?」

間違いないな。 

「この雪男!!」

いや、それは違う意味になる。 うさちゃんだって雪うさぎかも?

「それも違うわ。 それともおかーちゃんが雪女?」

命がけだな。 で、今回は松江の方から島根に入るよ。 

「まずはここね。」

 

 

 

 

「かみたま神社?」

『かもす』って読むらしい。

「なかなかマニアックになってきたわね。」

 

 

 

 

いや、そんなにマニアックでもなくて、知る人ぞ知る神社だってよ?

「知る人ぞ知る、って時点でマニアック以外の何ものでもないわね。」

でもここが現存する最古の『大社造り』で国宝だって。

「まだ雪が残ってるぢゃない。」

 

 

 

 

「正面からの写真がなくて、横からっていうのがね。」

『大社造り』って言えばこのアングルだろ?

 

 

 

 

「高床式倉庫みたいね。」

おっ。いいとこ突いてるね。そういう説もあるらしいよ。

「あの丸い柱が『宇豆柱』ね。」

『うずばしら』だね。勉強してるじゃないか?

「おかーちゃんが教えて下さったんだもの♪」

 

 

 

 

「床下に何かいるわよ?」

狐か。

「隣のお社よ。」

貴布祢稲荷両神社・・・やっぱりお稲荷さんか。

「正式には『神魂神社末社貴布祢稲荷両神社本殿』ですって。」

かもすじんじゃまっしゃきふねいなりりょうじんじゃほんでん、

長いな。

 

 



貧しいメニューに戻る
トップページに戻る